土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる じゃがいも植え がんばるぞー!

2022年5月2日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
☆じゃがいもの植え方を知り、種芋に触れ土や種芋の匂いを感じる。
☆じゃがいもの生長に興味関心を持ち、収穫を楽しみにする。

活動内容

年長クラスになって最初のイベントは、じゃがいも植えです。まずは種芋を手に入れる事。青木村の道の駅までレッツゴー!コロナ禍の為、入店は代表のお友だち4名でしたが、無事みんなの種芋をゲットです!

アオキノコちゃんの前でハイポーズ!

道の駅若林さんより、アオキノコちゃんクッキーのお土産までいただき大喜びでした。

 

次の週いよいよ植え付けです。がんばるぞー!

小宮山先生(コミ先生)のお話をお聞きし、教えていただきながら、キタアカリという種類のじゃがいもを植えました。

種芋を手にするとじっくりと見つめ、匂いを嗅ぎ・・・「くっさーい(-.-)」と言う子が続出でした(笑)

土を掘る作業はみんな結構時間をかけ、苦労している子もいました。

掘った穴に種芋を置き、土の布団を掛け種芋植え完了です。

最後にお水をかけ、おまじないをしました。「大きくなあれ!いっぱい穫れますように!」

子ども達のきづき

種芋を手にすると、芽が出ていることにすぐ気付き、「芽が出ているお芋は食べられないよ」という子がいました。

「この芽を取ったらだめだよ。それがじゃがいもになるんだよ」「植える時は芽を上にするんだって」等といろいろな知識が出てきてびっくりでした。お家でお手伝いをしたり教えてもらった事を他のお友だちにも伝えてくれます。

「どのくらい穴を掘ったらいいかな。」「○○君もう少し掘った方がいいよ」と友だち同士考えたり、協力する姿も見られました。

お部屋へ戻るとさっそくじゃがいも料理を何にしたいかと盛り上がる子どもたちでした。

 

そして数日後…

「あ!みてみて!」「芽が出てるー!!」

自分たちで植えたじゃがいもの芽が出てきて大興奮の子どもたちでした。

「おおきくなあれ~」「おいしくなあれ!」とおまじないをかけました!

また生長を見守っていきたいと思います。

事例に対する保育者の思い

じゃがいも作りを通して普段食べている身近なじゃがいもが、どうやって生長していくかを知り、じゃがいもが出来るまでの時間や、草取り水やりなどを経験しながらじゃがいもが生長していく喜びを感じて欲しいです。

そして、作物作りの大変さを味わいながら、感動や発見をし、楽しさを知って欲しいと思います。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ