土 植物・生物 空・天気 春を探しに行こう!

2022年4月15日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・季節の移り変わりを感じ、春の自然現象に関心を持つ
・自分たちで植えた植物の成長を見守り、喜ぶ
・形や大きさ、色の違いに気付き、触れながら楽しむ

活動内容

日中も暖かくなり、タンポポやオオイヌノフグリなど春の草花がたくさん見られるようになりました。

 

「今日お外行く?」と戸外に出ることを毎日楽しみにしている子どもたち。

園庭や広場、散歩先などでたくさん春を見つけることが出来ました。

「これ、おみやげにしたい!!」と、春の草花に興味津々です!!

 

 

「桜みたいなのあった!」

「ケーキに乗せる!!」と遊びの中に自然に取り入れていました。

 

 

戸外に出ると、小さなオオイヌノフグリを見つけ小さな手のひらにたくさん乗せて「先生見てー!」と目をキラキラさせながら、見せに来てくれる子もいます。

 

 

「先生、おおいぬのふぐ!あったよ!!」

惜しいっ!(笑)

とってもかわいいつぶやきでした!!

 

小学校の広場に遊びに行くと、オオイヌノフグリがたくさん咲いています。

子どもたちはいつも夢中になってお花を集めています。

 

 

 

小学校からの帰り道に黄色いお花に気付いた子がいました。

 

「先生、これたんぽぽかなあ?」

「たんぽぽより大きい!!」

 

 

子ども同士で話し合いながら、たんぽぽとの違いに気付いていました!

「それは、ふくじゅそうだよー!!」と知っている子が教えてくれましたよ!

 

目で見て違いに気付いたり、実際に触れてみたりすることで春の自然を満喫する子どもたちでした。

子ども達のきづき

暖かくなり、散歩に出掛ける時に通る花壇・・・。

 

「チューリップ咲いてるねっ!!」と自分たちで植えたチューリップのお花が咲いていることに気付きました。

 

 

 

子どもたちが頑張って植えてくれたチューリップがお花を咲かせてくれましたよ!!

 

「赤いのがいっぱいだね!白いのもあるー!!」

自分たちが植えたチューリップを見つけて、成長を喜ぶ姿が印象的でした。

 

「いっぱい咲いてるね!」

「きれいだね!!」

 

 

 

葉っぱが出てきた時から、外に出ると花壇の所へ行って「まだお花咲いてなかったー」「葉っぱが出てきた!」と、咲くのを待ちわびていた子どもたち。

チューリップの成長に大喜びでした。

 

 

事例に対する保育者の思い

 

園庭や散歩先で、春の自然をいっぱい見つけることが出来ました。

自然に恵まれた園庭や広場でたくさんの自然に触れ合い、遊びの中に取り入れる姿が見られ、日々たくさんの経験が出来ているなあと感じています。

子どもならではの想像力や捉え方に、保育士も日々学ばせてもらっています!!

 

 

最後に・・・

みんなで植えたチューリップの前でハイポーズ!

子どもたちも素敵な年中さんに進級しましたよ!!

 

これからもこの環境を通して、お友達や保育士といろいろな体験を積み重ねていってほしいと思います。

 

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 38人 4歳児 : 42人 5歳児 : 42人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ