植物・生物 水 人・地域 「おいしいジュースできたよ!」

2021年9月22日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
・身近な植物に触れ興味をもつ。
・色水あそびを楽しむ。

活動内容

春にみんなで蒔いた「オシロイバナ」がきれいに咲き出し、「ピンクだ。」「きれいだね。」とお部屋から見ている子ども達。

畑に行くと近くで見たり触ったり、ビニール袋に集めたりして大喜び。

保育士が袋の中に水を入れ揉み始めると色が変わり「わあー、ピンクだ!」「こっちは黄色だ!」「きれいだね。」と色の変化に驚きと「やってみたい!」気持ちで興味津々の子ども達。袋に水を入れてもらうと、一生懸命モミモミ。

色が変わると「先生見て!!」「見て見てできた!」と嬉しそうに見せてくれます。

 

 

 

子ども達のきづき

「ジュースみたいだね。」「みかんジュース飲みたい。」ときれいな色水がジュースに見えた子ども達。

カップを渡すと色水を入れて、「おいしいね。」「あまい。」「かんぱーい!!」とジュースに見立てて飲む真似や友だちとやり取りが始まりました。

庭のあさがおにも興味をもち、「これも良い?」と言って袋に集め、お水を入れてモミモミ。

「ぶどうジュースになったよ。」と、違った色の変化に気づき友だちと見せ合いごっこを楽しんでいます。

 

事例に対する保育者の思い

身近な草花に触れて遊ぶ中で、草花を使った遊びに興味をもち、ジュースを混ぜてみようと試しています。

ジュースの中に葉っぱを入れて工夫して遊び姿が見られます。

子ども達の「やってみたい。」という思いを大切にしたり、一緒に子ども達の発見を喜んだりして過ごしていきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ