植物・生物 食 採れたて野菜でカレーを作ろう!

2021年9月22日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3歳 4歳 5歳
ねらい:
・野菜ができる時期を知る。(3歳児)
・野菜を育てることで興味をもち収穫を喜ぶ。(4歳児、5歳児)
・クッキングを楽しみ、カレーをおいしく頂く。(3歳児、4歳児、5歳児)

活動内容

年長になりたての春、「畑に何を作りたい?」と話し合いました。「きゅうり」「レタス」「キャベツ」「お花」「じゃがいも」「さつまいも」たくさん育てたい野菜が出てきました。「収穫したらどうする?」「焼きいも」「あとねーカレー」「カレーいいね、にんじん作ろうよ」と畑で作る野菜が決まりした。

畑作りの名人、おじいちゃん先生に教えてもらいながら、カレーにする野菜、サラダにする野菜を育てました。

カレーに入れる玉ねぎを収穫しました。昨年の秋に植えた玉ねぎは大きく育っていました。「見て見て」

豊作だったので、年中さんや年少さんも一緒に収穫を体験しました。

次に収穫したのは、じゃがいもです。

 

 

にんじんも収穫できました。

さあ、カレー作りです。年長さんはじゃがいもとにんじんを包丁で切ります。「お家できゅうり切ったよ。」「添える手は、ネコの手にするんだよね。」お家で練習したお友だちもいます。楽しみに順番を待っています。包丁を持つと真剣な顔になります。

 

年少さんは、玉ねぎの皮を剥きました。年中さんは、にんじんの型抜きをしました。各クラスで準備した野菜は、給食室で調理をしてもらいます。

 

「大盛りにして。」給食にできあがってカレーをたくさん食べました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

「じゃがいもの葉っぱにてんとう虫発見!!」

「あれ!!まだあった!!」じやがいもが土の中に・・・・

「にんじんの匂いがする。」

「にんじんの方がじゃがいもより硬いなあ。」

 

「玉ねぎの皮は、オレンジ色のだけ剥くんだよね。」「玉ねぎくさーい!!」

 

「ちょっと、硬いなー。」 「カチッていったよ。」」「きれいな星型ができたよ。」「今度は、きれいなハートを作ろう。」

来年は、年長になって包丁で切るんだよ。楽しみだな。」

 

事例に対する保育者の思い

自分たちも調理に参加したカレー会は、中に何が入っているか、どんな形か、どんな味かいつも以上においしさを噛みしめ味わっていました。

畑活動を通して今は、季節に関係なく野菜がありますが、旬の時期に採れたてを頂くおいしさが、子ども達の記憶に残ってくれたら良いと思います。

包丁を使う経験は、自分もできる喜びを感じ、食へ興味をもつきっかけとなりました。これからも畑活動やクッキングを通じて、様々な経験をしていきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ