土 植物・生物 火 食 サツマイモを育てて

2021年3月20日

テーマ:
土/植物・生物/火/食
年 齢:
3歳・4歳・5歳
ねらい:
・収穫し、食べる楽しさを味わおう。
・食べる準備を、自分たちでもやってみよう。

活動内容

≪10月≫

年長児を中心に、春から育ててきたサツマイモ。いよいよ収穫です。年中さん、年少さんもお芋ほりのお手伝い。「どこにあるかな??」硬い土を掘りながら、夢中になって探します。

「お芋、みつけた~!」

 お友達が見つけると、ちょっと疲れきていた子のやる気もUP!「もっと掘ってみよう」

収穫したサツマイモ、どうやって食べたい?の質問に、「焼き芋~!!」の声が多かったので・・・

 

≪11月≫

園庭で焼き芋会をしました。お芋を洗ったり、アルミホイルに包んだり、準備もみんなで頑張りました。

出来上がると、さっそくテラスで試食。「熱い」「でもおいしい~♪」楽しみにしていた焼き芋に、みんな大満足でした。

 

 

 

子ども達のきづき

焼き芋会をすることが決まり、準備を進めていく中で、もう少し焚き木が必要という保育士の声を聞き、「先生、この木、焼き芋につかえる?」散歩先で枝探しを始めた年長さん。自分たちで力を合わせて園まで運び、準備も積極的に楽しんでくれました。

 

焼き上げり、順番にお芋が手渡されると「熱くて持てない~」「あっ!ポケットにハンカチあるよ。それ使えばいいんだ!!」

出来上がりのアツアツ焼き芋を、みんなのアイディアでおいしく、楽しめました。

事例に対する保育者の思い

異年齢での活動を通し、アルミホイルの巻き方など、年長児は昨年経験したことを、年少・年中児に教えてくれる姿が見られました。

また、枝探しを進んで始めた姿から、活動への期待感を感じ、自分たちで準備もやってみようとする気持ちの大切さも改めて感じました。

実際の火を使う経験も少ない子もいる中で、焼き芋を通して、火の危険さや取り扱いの約束を伝えるだけでなく、火の温もりや、煙の匂い、焼き芋ができた時の匂いの変化といった、実体験ができた活動になりました。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 副園長 : 保科美代子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ