植物・生物 水 空・天気 人・地域 秋の自然を楽しみながら五稜郭公園に行こう

2019年11月28日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
・秋の自然に触れながら、公共の施設や公園に興味や関心を持ち友達と遊ぶ。

活動内容

雨が心配されましたが天気になって良かったね。

みんな秋の自然を感じながら歩いています。

公園の公園の遊具でお友だちと身体を使って遊びました。「たのしいー!」

「にんじゃみたい」 「かいぞくごっこだよ」

大手橋を渡って「ありがとう」をしてお昼にしましょう。

「おかあさん、ありがとう」「おいしいね」「もぐもぐ」たくさん食べました。

たのしかったー!よかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

今までは五稜郭公園が主に遊ぶ場所だったが、今回は田口小学校の校庭の遊具で遊ぶ。
「わぁ!にんじゃみたい」「かいぞくごっこだよ」といろいろ工夫して友だちと一緒に遊ぶ姿が見られて良かった。

事例に対する保育者の思い

遠足を通してまた違った地域に行くことで遊びの幅も広がったと思う。また小学校に行き、歴史を感じながら、新しい遊具でダイナミックに遊べたことは、良い経験になりました。

さくしりつあおぬまほいくえん 佐久市立青沼保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 島﨑 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1964.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-0621 佐久市入澤232-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-82-3110 
FAX : 0267-82-3110 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/aonuma.html
定員数 未満児 : 17人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 11人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ