土 水 空・天気 人・地域 絵の具でダイナミックに遊ぼう

2018年8月24日

テーマ:
土/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
絵の具に親しみ、感触を楽しみながら、伸び伸びと遊ぶ。

活動内容

年上のお友だちに憧れ、何でも真似をしたがる年少さん。

4月から、よく年長さんのお部屋にのぞきに行っては、興味津々。ハサミやのり、折り紙にテープなど、何でもやってみたくて一緒のことをやらせてもらいました。

新しいことには敏感で、すぐに興味を持ち挑戦する子どもたちです。

 

その中の一つが絵の具遊びです。

年長さんが絵の具を使っているとすぐに発見!!

年長さんが使い終わると待ってました!とばかりに、絵の具に近寄り・・・

「ぼくもやりたい!」「触っていい?」

手に絵の具をいっぱい付けて・・・

「この色見て〜!」「先生、握手してみようよ」と大喜びで遊ばせてもらいました。

 

絵の具が気に入った子どもたちと色水遊びも楽しみました。

”ジュースやさんごっこのはじまりです。まずはソーダを入れて・・・

ここにバナナジュースも入れます〜!

わぁ!メロンジュースになったよ!

気づくとお友だちもたくさん増えて、

いろいろな味の美味しそうなジュースが出来ました!!

そして絵の具でスタンプ遊びもしました。絵の具を付けるといろいろな形のスタンプが出来ることにビックリ!!

「線がいっぱいついたよ!」 「こっちのは小さい丸がお花みたい」

「見て〜!」夢中でスタンプをしています。

でもでも、そのうちスタンプだけでは物足りなくなり・・・指でペタッ!手のひらにもペタッ!

絵の具が大好きになった子どもたち。

色水遊びの時には、服に水かかかってもお構いなしで夢中!スタンプ遊びでは手にも絵の具をつけてみたり・・・

もーーーーーーーーっとダイナミックに遊べたらいいなぁ。。。

 

そこで!!

汚れてもいい服に着替えて、大〜〜〜きな紙で絵の具遊びをすることに。

”えのぐ”というキーワードを聞いただけで大興奮な子どもたち。大好きな絵の具と大きな紙を前にウズウズ・・・

保育士の話を聞き、一目散に絵の具に走ります。

すぐに筆を使って楽しみます。

すると、足のスタンプできたよ!手でもスタンプしたよ!と子どもたちなりに筆以外の楽しめる道具も考えだしました。

長〜い間、時間を忘れ、絵の具で思う存分遊べて大満足そうな子ども達でした。

そして大きな紙はこんなに素敵な紙に変身しました。

子ども達のきづき

絵の具遊びをしていると、

「ここのピンク色とこの水色を混ぜてみてもいい〜?」

と色を混ぜることを思いついた男の子。「わぁ、よーく混ぜると色が変わるね。」「これは何色だろう??」と不思議そうでした。

 

そして、「見てー!この手!」と保育士に駆け寄ってきた女の子。

「わぁ、これは何色?」と言う保育士の問いかけに、

「抹茶色だよ!」と、得意気。

「これはね〜、○○色と、△△色と、××色と・・・略・・・たくさん混ぜたらこうなったのー!」

混ぜた色を全色覚えていて、保育士に教えてくれました。自分で、色々試して、考えて、きっと大発見をしたのでしょうね。この嬉しそうな表情は、自分で発見したからこそですね。

 

そして、筆で手や足を塗って楽しむ子も・・・

「くすっぐったーい!」

「絵の具って冷たいー」

と、絵の具や筆の感触を楽しみ、感じ取っています。体全体がキャンバスになっています。

そして顔に塗りお化粧する子も・・・

お友達にも塗ってあげてます。しっかり目は避けていますね!

「わ〜くすぐったいよ〜!」

一人でじっくり絵の具を楽しんだり、お友達と楽しんだりする中で、いろいろな発見や気づきがありました。

事例に対する保育者の思い

今回は今子どもたちの興味のある”絵の具”を使おう、どんな遊びがあるかな?どうしたら喜んで使うかな?と色々考えました。しかし、子どもたちは絵の具という一つの道具から自分たちなりに新しい遊び方・・・紙だけでなく体全体をキャンバスにしてみたり、色を混ぜて新しい色を作ったり、筆や絵の具の感触を楽しんだり・・・などなどと、いろいろな発見をしていました。

自分で発見した時の嬉しそうで得意気な表情がたくさん見られ、印象的でした!

子どもたちのその時に抱いている興味や様子に合わせて、十分に遊び込めるような準備や環境を作ることが大切だなと感じました。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ