2026年7月31日

登降時に園の目の前にあるリンゴ畑のリンゴが段々赤くなってきたことに気が付き「あかくなってきたね」とつぶやく声が聞こえていきました。
なんとなくのいつもの風景でしたが「もうりんごって売ってるのかな」「もっと赤いりんごってあるのかな」と興味が出てきた子どもたち✨
園の近くにとっておきのところがあるじゃないか!!見学しに行ってみよう!!
ということで「共和園芸農業協同組合」通称『園協』の販売所に行ってみたい人を募集して行ってきました!
「家の近くだから行ったことあるよ」「りんご買いに行ったよ」と
向かいながら情報を教えてくれる子どもたちです。
「りんごもうあるかなあ」
到着すると桃などの果物のいい香りが❤
「これって桃かな?」
「初めてみたよこれ!!」
「ミニトマト朝食べてきた!」
果物だけでなく野菜にも興味津々です
「こんな大きいブルーベリー見たことない!!」「あっちのブルーベリーは色が違ったよ」
本当はプラムとプルーンでしたが、驚きながら話す子どもたち。思わず見守ってしまうほど
微笑ましいやりとりでした^^
りんごあった!
桃もいい香りだね~
ベルトコンベアーの場所も見学させていただけるということで
安全な距離を保ちながら流れている箱を見つけ「すごい!!」「動いてる!!」と大興奮でした。
初めて見る果物や野菜、間近で香りを知ることも出来た子どもたち。
帰り道はずーっと果物の話で盛り上がっていた子どもたちです!

・リンゴが赤くなってきたね
・リンゴとかたくさん売ってるところ知ってるよ!
・果物だけじゃなく野菜も売ってるんだね
・近くで見てるといい匂いもしてくるね
・違うときにきたら今度はなにがあるのかな?
・保育園の周りにはあり、子どもたちにもとっても身近なリンゴ。
畑になっているものを観察するだけではなく自分たちの足で園協に向かい目的だったリンゴのほかにも
初めて見る果物や野菜に出会い、店内をじっくりまわりながら間近で見ることのできる貴重な経験をすることができました。
これからも継続して子どもたちと一緒に果物や野菜を通して季節を感じたり初めてのものに出会っていきたいと感じました。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 長野市長 : 荻原 健司 |
| 運営法人 | 長野市 |
| 運営法人代表者名 | 長野市長 |
| 園の設立日 | 1966.10.1 |
| 認定日 | 2016.10.12 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒381-2235 長野市篠ノ井小松原2322-15 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026-292-0613 FAX : 026-292-0613 |
| 定員数 | 未満児 : 27人 3歳児 : 21人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月、火、水、木、金、土 |
| 基本開所時間 | 7時30分~18時30分 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |