2026年8月10日

6月に栽培物についてクラス内で話し合いをし
たくさんの名前があがりましたが、ひまわり、朝顔、きゅうりの名前を育てることになりました。
そこで早速、近隣の苗屋さんにきゅうりの苗があるということで
歩いて買いに行くことにしました!
たくさん苗が並んでいたのでどれがきゅうりの苗かわからない子もいましたが
「これがきゅうりだよ」と
友達同士で教え合い、無事に購入することができました♪
そしてそれから数日後に、きゅうりの植え付けをし
毎日水やりが始まり、成長を楽しみにする日々が始まりました。
始めのうちは保育士が声をかけ、お当番さんが水やりをする事が多かったのですが
日に日に子どもたちの方から
「今日お当番だ!水やりしなきゃ!」
と意欲的に水やりをする姿が増えてきました。
少しずつ、愛着が湧いてきたようです♪
そんな様子もあり、少しずつ成長していくきゅうりさん。
どんどん苗が大きくなるにつれ、花もたくさん咲いてきました!
その中に小さい赤ちゃんきゅうりがあったのですが
まだ子どもたちはその存在には気づいておらず、保育士も特に
声をかけずに見守っていると…
そこから数日が経ち、きゅうりが少しずつ大きくなってきたようで
一人の子がきゅうりを発見!!
「きゅうりさんいたーーー!」
その声に数人の子が集まり
「本当だ!」「やったね!」と嬉しそうな子どもたち。
そこからまたまた観察の日々が始まりました。
「まだかな?」
「もういいんじゃない?」
など待ち遠しい様子も見られましたが
辛抱強く水やりを続け
ついに収穫の日が来ました!!
「ここ持てばいい?」「いいよー」と
一人の子がきゅうりを支え、もう一人の子がハサミでチョキン!!
すると、
「あったかーい♡」 「チクチクしてる!」
など、触ってみると見た様子とはまた違った発見があったようです。
採れたきゅうりは給食先生が給食に入れてくれるということで、水道でしっかり水洗いをし、
給食室に持っていきました。
給食先生に自分たちで育てたきゅうりを嬉しそうに見せ
「おねがいします♪」と大きな声でお願いしていました。
そして、給食の時間!!
ひまわり組で採れた、きゅうりが給食(きゅうりのゆかり和え)に入り
おいしそうに食べていた子どもたちです。
普段は野菜が苦手な子も
この日はどの子も今までの栽培の成果を
噛みしめて食べている様子に見られました。
それからもきゅうりのお世話をしていると
数日後、きゅうりの中に黄色のきゅうりさんが…!!
「なんでー??」と不思議がる子がいたので
収穫し、部屋に戻ってみんなと見てみることにしました。
「お尻が茶色いね」の声から子どもたちなりの考察が始まり
せっかくなので保育士の声掛けで切ってみることになりました。
いざ切ってみると
「中も黄色になってるー」
「変なにおーい」などの声が…
「腐っているのかな」
「大きくなりすぎたのかな」と意見が出ていました。
そして一緒にできていた緑のきゅうりも切ってみると
「きゅうりの匂いだー♪」
「いいにおいだね」
など嬉しそうに匂いをかんだり、観察したりと楽しんでいました。
匂いの違いや色の違いなどを目や触れて確認し
子どもたちなりに考察している姿がありました。
せっかく切ったきゅうりは
もったいないのでぺぺさん(カタツムリ)の餌としてあげることにしました。
「ぺぺが食べてる!」
とこれまた嬉しそうな子どもたちでした。
翌日穴の開いているきゅうりを見て、
「たくさん食べてくれたね」
と満足そうなひまわりさんでした。
今後も様々な栽培を通して、いろんな発見を楽しんでいけたらと思います。

・きゅうりには黄色い花が咲く。
・きゅうりは緑だけではなく、黄色くなることもある。
・黄色いきゅうりは臭い
・きゅうりが大きくなるには水やりがたくさん必要
・採れたてきゅうりはいい匂い♪
・子どもたちで話し合いをしながら育てるものを決めたことで水やりやきゅうりの生育など興味や関心を持ち、栽培をすることができていたので良かった。
・繰り返し水やりを行っていく中で、子どもたちに世話をする責任感が生まれ、採れた時の達成感にもつながり、その後も楽しみながら観察を楽しむことができていたので良かった。
・野菜が苦手な子も、栽培を通して食べる意欲につながった姿が見られ、子どもたちと一緒に栽培の大変さや食の尊さや大切さを知ることができた。
・緑のきゅうりだけでなく、黄色いきゅうりも収穫できたことで普段は触れたことのないきゅうりにも触れられる経験をすることができたのでいい機会になったと思う。
・今後も子どもたちの発見を大切に保育をしていきたいと思う。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 市長 : 荻原 健司 |
| 運営法人 | 長野市 |
| 運営法人代表者名 | 長野市長 |
| 園の設立日 | 1974.4.1 |
| 認定日 | 2018.10.31 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒380‐0952 長野市宮沖3096‐3 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026‐228‐6075 FAX : 026‐228‐6075 MAIL : amori-hoiku@city.nagano.lg.jp |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月、火、水、木、金、土 |
| 基本開所時間 | 7時30分~18時30分 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |