2026年6月1日

つみ草をして、枯草のごみをとりのぞいてます。
食べるためなので、丁寧な仕事をします。
硬いくきをとりのぞきます。
大変です。集中、集中・・・。でもみんなの力で、すぐ終わります。
よもぎを熱いおふろにいれたら・・・
みどり色に・・・
3時のおやつの“よもぎだんご作り”
あんこ、きなこでたのしみね♪
みどり色の汁にまほうの粉を入れると・・・
きーいーろーっ!!
これに布を入れてヨモギ染にしました。
この布もきっと何かに役立ちますよ。

よもぎ洗い中に・・・・・
「いっぱいゴミがついてるねー。」
「混ぜたらごみがどこかへいくよ!!」
よもぎだんごをいただいて・・・
「よもぎのはっぱのあじかして、おいしかった!」
春の季節を感じ、子ども達は美味しく食べられることがわかりました。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 中村 勝子 |
| 運営法人 | 学校法人野中学園 |
| 運営法人代表者名 | 中村 勝子 |
| 園の設立日 | 1999.9.30 |
| 認定日 | 2019.9.13 |
| 区分 | 幼稚園 |
| 住所 | 〒391‐0104 諏訪郡原村3918‐1 |
| エリア | 南信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 0266‐79‐5914 FAX : 0266‐79‐5914 MAIL : kohituji@po29.lcv.ne.jp |
| ホームページ | http://www.kohituji.org |
| 定員数 | 未満児 : 5人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月、火、水、木、金 |
| 基本開所時間 | 8時30分~14時00分 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |