空・天気 つくる あけましておめでとうございます!!

2018年1月11日

テーマ:
空・天気/つくる
年 齢:
4才児
ねらい:
休み中の出来事を先生や友達と振り返りながら正月ならではの遊びを楽しむ。

活動内容

あけましておめでとうございます。

柏原保育園は1月4日から保育園は始まっていたのですが家の都合もあり、お休みしている子も多く今週から「あけましておめでとうございます」と元気に登園してきました。

休み中に積もった雪で雪山を作ってもらい、早速そり滑りが盛り上がっていました。

信濃町の雪遊びはこれから本格的になりそうです!!

さて、もも組では年末年休みの話題でのもちきりです。

「お餅食べた」「お年玉もらった」「善光寺行った」「スキー場行った」「おじいちゃん・おばあちゃんの家行った」等、話題は尽きません。

保育園のクリスマス会でサンタさんに「かるた」をもらった子ども達なのでそのかるたが正月に各家庭で大活躍したようです。

保育園でも早速かるた遊びを楽しみました。

いつもはござに座って遊ぶのですが気分を変えて机で遊びました。

3歳の頃に比べルールや字も覚えた子ども達なので、ちょっぴり白熱したかるた取りになりました。

正月ならではのかるた遊びや福笑い等の伝承遊びをしばらく楽しみたいと思います。

子ども達のきづき

子ども達の話題にあがった「おせちりょうり。」

栄養士の先生も休み前に写真を見せてくれ、おせちに入っている具材の意味を教えて頂きました。

気分はお正月の子ども達なので自由遊びの時間に一緒に作った折り紙のだるまやはさみでおせちを作る子ども達の姿も見られました。伊達巻・黒豆上手に作ってありますね。

「おせち作りなんておもしろい!!」と思い全員で作ったり絵に描いて遊ぼうと考えたのですが、全員が画用紙などで作ることは難しいと思い、ちょっとしたゲーム遊びをしました。

簡単なじゃんけんゲーム!!

担任とじゃんけんをして勝っても負けても封筒からおせちの具材を引くゲーム。

ただし、勝つと黒豆や昆布巻など定番の具材が出てくるのですが・・・負けてしまうとさあたいへん!!何が出るかわかりません。

子ども達の反応もばっちり!!

「ドキドキする~」「先生に負けないぞー」と言いながらゲームのスタートです。

『じゃんけんぽん!』と自然に全員の子ども達の声が響きます。

封筒から引いたものを友達に見せて全員で重箱の用紙に描いていきます。鯛などの難しい具材も子ども達が見やすい位置に貼ることで上手に描けているではありませんか。

だんだん盛り上がって来ました。

「◯◯ちゃん頑張れ」と声を掛け合い引くのですが負けてしまうとこの表情!!

負けた封筒からは具材とは全く関係のない果物や動物!?がでてきました。

「そんなのは入ってないよー」と言いながらも素直に描いてくれる子ども達がかわいいです。

じゃんけん勝負はなかなか良い勝負で若干子ども達が強かったかな?

楽しくおせちを完成して遊ぶことができました。

事例に対する保育者の思い

かるた遊びや福笑いやたこあげや等の伝承遊びはいつでも遊べてもやはりその季節に遊ぶからこそ楽しさも広がるのではないかと思います。

保育園で遊んだことをきっかけに家庭でもつながることは多いのでたくさんの経験をさせてあげたいです。

今回、「おせちづくり」をしたのですが、子ども達が楽しめるように内容を考えたことで、活動も盛り上がり自然に「まめまめしく働く」等と具材の意味をつぶやいたり「先生、エビの意味は何?」と聞いてきたりと興味につながっていることがわかりました。

これからも興味にそって次の活動につながるような楽しい活動を考えていきたいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ