植物・生物 火 人・地域 豆まきの”におい”

2026年2月12日

テーマ:
植物・生物/火/人・地域
年 齢:
0〜5歳児
ねらい:
・年齢に応じ、節分や豆まきの伝承行事に興味・関心をもつ。
・匂いや手触りで豆まきを感じる。

活動内容

豆まき会の朝…
お福が豆を炒りだすと…

「なにしてるの〜?」
「なんかにおいする〜?!」とみんなが集まってきました。

「わかった! きょうはまめまきだもんね!」
「いっぱいやって〜」

「さわってみた〜い」
「ぼくも!」「わたしも!!」とあちらこちらから、手が出てきました。

小さい組さんも”におい”につられて、お部屋からやってきました。

「ほんもののおまめだよ〜」
“新聞豆”で遊んでいる子どもたちは最初はゆっくり手を伸ばし、触れていました。

全部の豆が炒り終わるまで、鬼にちなんだダンスをみんなで踊って楽しみながら待ちました♪

年長組さんの鬼さんが登場!
自分の心の中の”鬼”も一緒に追い出せるよう、元気よく豆まきをしました。

今回、子どもたちのために沢山の豆をご厚意で提供してくださった地域の方へ・・・

「”福”がきますように…」とお礼のカードをみんなで作りました。

子ども達のきづき

「なんか、きなこのにおいする!」

「このまめ、”ねこちゃんのつめ”にみえるよ。」
「わたしは、この”むらさき”のいろがすき♪」「わたしは”しろ”!」「ぼくは”くろ”!」

「このおまめ、あったかいよ〜」
「ほんとだぁ!」

「てぶくろとってごらん♪」
「すっごい、あったかいから!」
「うん!」
その場にいた、異年齢で気づきを伝え合う場面もありました。

「もうこっち、さめちゃった〜」
「みんなでいっぱいさわったからだね!」
「さむいからじゃない?」「そうかっ、ゆきふったもんね!」

子どもたちは”豆”に興味をもち、何度も繰り返し触っていました。
その中で、気づくこともたくさんあったようです。
(お福は何度もお豆を炒り(温め)なおしました。)

事例に対する保育者の思い

今回、本物の「豆」、「いわしの頭」、「柊(ひいらぎ)」を用意し、『豆まき』を行いました。その中で豆を炒った際の香ばしい匂いや、いわしの鼻をつまむような強烈な匂い、柊の葉の鋭さに恐る恐る触れたことなど…行事と共に、子どもたちの記憶や感覚に残っていってくれたらと願っております。
また、家庭だけでは難しくなってきた伝承行事も大切に経験できる場としても園の役割を感じております。今回も「子どもたちに本物の豆を使わせてやって!」と快く提供くださった地域の方の温かいご協力にも感謝です。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山﨑 美和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ