植物・生物 水 空・天気 つくる 氷遊び

2026年2月10日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
氷遊びを通して、冬の自然事象に興味関心を持つ。

活動内容

きりん組の子どもたちが氷遊びを楽しみました。

「氷の実験だね」と、牛乳パックに水を入れて一晩置いておきました。

「どうなってるかな?」「凍るかな?」わくわく😊

 

牛乳パックを叩いたり、逆さまにしたり、揉んでみたりしながら氷を出しています。

中の氷が割れないようにそ~っと。「中から水が出てきた・・・!」

 

牛乳パックから取り出すと、中が空洞になった花瓶のような氷が出てきました。

「わ~すごい!きれいだね。」「お花入れられそう。花瓶みたい!」

 

松ぼっくり、千日紅、松などを用意すると、早速飾り付けが始まりました。

「雪も入れたらきれいじゃない?きらきらしてるよ。」

「可愛くできた、見てみて~」

素敵な作品が完成しました✨

「どこに置いとく?」「溶けないように太陽が当たらないところがいいんじゃない?」

と、日陰を探して大事そうに飾っていました。

「また氷作ってみたい」と、水の量を減らしたり、容器を変えてみたりしながらその後も氷作りを楽しみました。

子ども達のきづき

・中は水だったね。でも、花瓶みたいなきれいな氷ができて嬉しかった!

・氷ってこんなふうにもなるんだね。

・きらきらしててきれいだね。

・氷にとげとげしているところがあった。気をつけよう。

・いろいろなものを飾って可愛くできたよ。

・太陽に当たると溶けちゃうから、太陽が当たらないところに置いておこう。

 

事例に対する保育者の思い

・偶然の自然事象から素敵な体験をすることができました。松ぼっくり等の自然物を用意すると、夢中で飾り付けをし、出来上がったものを見せ合いながら大事に飾っている姿が印象的でした。

また、この日以降も牛乳パックでの氷作りで遊びましたが、どの日も違った氷ができあがり、それぞれの体験を楽しむ姿もありました。

子どもたちの発見や気づきに共感し、一緒に考え試して遊びを楽しむことを大切にしながら、今の季節にしか味わえない遊びをたくさんしていきたいです。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 喜代子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ