土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 つくる 太陽の光をいっぱいあびた食材から、パワーをもらい暑い夏を元気に過ごそう!

2025年10月23日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分達で育てた夏野菜や、夏の味覚を収穫し味わうことを楽しむ。

活動内容

今年も地域の方に誘って頂き、ブルーベリー狩りに行って来ました! 沢山なっている中から自分で好きな大きさや色の物を選んで食べる体験は、とても楽しく良い思い出になりました。
みんな目をキラキラさせて「みてー!ぼくこんなにとったよ!」と、カップに入ったブルーベリーを嬉しそうに、そして大切そうに見せてくれました。
来年一年生になる年長児さんは、「これが最後かな?また来たいね!」と名残惜しそうでした。

 

春に年長児さんが植えて育てた、ミニトマトとインゲン豆が収穫の季節を迎えました。
小さい子にも食べて欲しい!と張り切って育てましたが、今年は雨が少なかったからか、出来上がったミニトマトの酸っぱさに、食べたみんなで「わーっ!すっぱーい!」とびっくりしました。インゲン豆は天ぷらにしてもらい美味しく食べました。

 

おやつに出るとうもろこしの皮むきのお手伝い。みんな真剣にむいてくれています。
午後のおやつにとうもろこしが出ると、「ぼくたち、わたしたちがむいたんだよねー」と話題にしながら美味しそうに食べていました。

 

夏祭りでは、スイカ割りをしました。ピコピコハンマーでは割れませんでしたが、好きな目隠しを選んで順番にスイカを叩いては、笑い合っていました。お昼に切ってもらい食べると、みんな笑顔になっていました。

 

子ども達のきづき

大きいブルーベリーを探そう!色が濃いのが甘いよ!など、教えてもらった美味しい見分け方を口にしながら採っていました。中には、「始めてブルーベリーを食べた!」と言う子もいました。

「甘くておいしかった」「たのしかった」「遠足みたい」と子ども達それぞれに、色々な事を感じたり考えたりしたようです。

野菜の収穫では、ミニトマトもインゲン豆も今年は少ししか採れなかったので、もっと食べたかったね!なんて声が聞かれました。野菜の栽培や収穫を経験したからか、その後、スイカや果物が出ると、種を家に持ち帰って植えたい!との声が沢山聞かれました。

事例に対する保育者の思い

今年の夏はとても暑かったので、中々園外に出ての活動となると、プール以外は難しく感じましたが、その中でも、野菜の収穫は楽しんで行っていました。春に、芽出しをして植えた野菜が成長する様子は、子ども達にとって不思議だったり面白かったりと色々な気づきや発見になったことと思います。収穫した野菜を小さい子にも食べて欲しいなど、相手を思っての言葉も聞かれるようになり、良い経験になったのではと思います。今年は雨が少なく、毎年ならもっと沢山収穫できたであろう野菜が、少なかったことなども話題にしながら過ごすことで、天候や野菜・植物への興味感心が深まってくれると良いなと思いました。

いいやましいずみだいほいくえん 飯山市いずみだい保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大口 千絵
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2252 飯山市大字小佐原6762
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐62‐5889 
FAX : 0269‐62‐5889 
MAIL : izumidai-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ