植物・生物 人・地域 🍀これなんだろう 育ててみたい!

2025年10月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・生き物を育てる経験を通して身近な自然や命に興味をもち、大切さを感じる。

活動内容

虫探しが大好きな子どもたち。虫網と虫かごをもって虫探しをしていると・・・黒くてトゲトゲの幼虫を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

図鑑で調べると「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫だと分かりました。

「トゲトゲは毒なの?触れるの?」「何をたべるのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

飼育ケースやパンジーの葉っぱを準備し、お世話がスタート!

パンジーの葉っぱをモリモリと食べ、日に日に成長する様子に、子どもたちは驚きと興味を深めていました。

「大きくなってる!!」「たくさんうんちしてるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

餌も食べず、幼虫が動かなくなると・・・「蛹になってる!!!」

「キラキラしていて綺麗だね」

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った蝶へ変身すると...「きれいだね~!」「ほんとに図鑑にいた蝶になったよ!」と大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは蝶まで育てられた喜びとともに、小さな命とのお別れを経験しました。「またね!保育園に遊びに来てね!」「元気でね!」と優しい声をかけながら、蝶を見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

 

 

 

 

 

 

 

 

「幼虫を見つけた場所にあるお花なら食べそうだよね」

「持っていってあげてみよう!!」

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱりこの葉っぱが好きなんだね!」

「昨日よりも大きくなってる!」「ウンチもたくさんしてるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみて!蛹が銀色でキラキラしていて宝石みたい!!」

「こっちの蛹は金色のキラキラだよ!」

「蛹の中ってどうなっているんだろう?」

 

 

 

 

 

 

 

「模様の違う蝶がいるよ」

「またつかまえて育ててみたい!」

「おうちでもパンジー育てたら来てくれるかな?」

「また会いに来てくれるかな?」

 

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

普段なら「ちょっと触りたくないな」と思ってしまうようなトゲトゲした見た目の幼虫。でも、子どもたちはそんな幼虫に興味津々で「育ててみたい!」と目を輝かせながら関わる姿がありました。図鑑を開いて調べたり、葉っぱを探したりと、日々のお世話を通して「大きくなってきたね」「さなぎになったよ!」と変化に気づき、楽しんでいる様子がありました。命に触れる体験を通して、自然と寄り添う気持ちや優しさが育まれていることを感じました。保育士としても、子どもたちの真っすぐな眼差しに改めて気づかされることが多く、一緒に育ちあう保育の大切さを実感しています。これからも子どもたちと共に、様々な発見や驚きを楽しんでいきたいと思います。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙橋綾
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : n-daiichi-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ