土 水 友だちと一緒にチョコケーキを作ったよ!

2024年4月12日

テーマ:
土/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
砂や泥に触れて感触を味わいながら興味を持ったことを十分に楽しむ

活動内容

水や泥の素材の感触を十分に楽しむ。

保育者と一緒に遊びながら水や泥の感触や遊び方を知る。

子ども達のきづき

4・5歳のお友達が園庭で泥遊びをしているのを見て「ぼくたちもやってみたい!」とわくわくしていた子ども達。

雪が溶けて園庭中が泥でいっぱいになっており喜んで戸外に出てくるとペタペタと歩き感触を楽しんだ。

フライパンを持ってきた子は「みんなでチョコケーキを作ろうよ!」と友だちを誘いながらケーキ作りを始めた。

フライパンが泥で一杯になるまでスプーンやしゃもじを使いケーキ作りを進めると「トロトロなチョコレートになってきたね。」

「完成したらみんなに食べてもらおうね!」と、とても良い表情をしていた。

 

事例に対する保育者の思い

泥の上を歩くのを楽しむ子や泥だんごづくりをやってみる子、ケーキ作りに夢中になる子等、それぞれ好きな遊びを見つけて泥遊びを楽しめていた。手で触れてみるだけでなく、足や視覚からも泥の気持ちよさを知ることができ、どの子も嬉しそうな表情をしていたのが印象的だった。これからも体全体を使いいろいろな素材の感触を楽しんでいってほしいと思う。

こまがねしりつすずらんほいくえん 駒ヶ根市立すずらん保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小澤 明子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1981.3.31
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂6320
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-5008 
FAX : 0265-83-5008 
MAIL : suzu-ho@city.komagane.lg.jp
ホームページ https://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中