植物・生物 おたまじゃくし、なにたべる?

2023年5月26日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
年長児
ねらい:
・身近な生き物に興味を持ち、観察や発見を楽しむ。

活動内容

4/12 たまご見つけた

散歩に行き、田んぼでたまご発見。

「オタマジャクシのたまごだー」

「なんかぷにゅぷにゅしてる」
「わースライムみたい。」

園に持ち帰り、タライに入れて飼い始めると

4/17

たまごからオタマジャクシになった。

「何匹いるの?」

「2000ひきくらいかな?」「わかんない」

「かぞえてみよう」

カップでオタマジャクシをすくって数えてみる。

「1ぴき」「ふたり」「4にんとれた」

全部で850

「オタマジャクシなにたべるかな?」

図鑑で調べるとオタマジャクシのエサはかつおぶし・ごはん

「おうちからかつおぶしもってこよう」

 

子ども達のきづき

4/19 オタマジャクシなにたべる?

エサとしてお家から鰹節を持ってきてオタマジャクシにあげていた。

給食の後、落ちていたごはんつぶを拾ってあげる。「たべたー」

ついでに落ちていたコーンも拾ってあげる「たべたー」

「くいしんぼうだな」

給食後、落ちているものを拾い、オタマジャクシにあげる。

「きょう、なにおちているかな?」

今日は、コーン・大根・ブロッコリー・おふ

「オタマジャクシ、だんごになってる。」

給食の後、いろいろ拾ってオタマジャクシにあげる子どもたち。

なんでも食べるオタマジャクシだけど、人参は残しているから苦手。オタマジャクシ団子になるのは、おふ、しらす、コーン、鶏肉。一番人気はおふ。

オタマジャクシは何を食べるのか?こどもたちの興味は、まだまだ広がっています。

 

 

事例に対する保育者の思い

たまごを捕まえてきたものの興味が向かない子もいました。オタマジャクシって何を食べるんだろうと興味を持った子どもたちは、いろんなものを餌としてあげているうちに、食べる姿の面白さに気づき、タライをのぞき込む姿が増えて、「かわいい」と愛着を持つようになってきています。

成長の過程をじっくり観察をして、発見を楽しみ、生き物って面白いと感じてくれるといいなーと思います。そして、大事に飼育しながら生き物を大切に思う気持ちも育ってくれることを願っています。

保育士も子どもと同じ目線で日々変化するオタマジャクシの成長を楽しんでいます。

なぎそちょうりつなぎそこどもえん 南木曽町立なぎそこども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 伊藤 美香
運営法人 南木曽町
運営法人代表者名 南木曽町長
園の設立日 2022.4.1
認定日 2022.10.1
区分 認定こども園
住所 〒399-5301 木曽郡南木曽町読書3912番地37
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0264-57-2324 
FAX : 0264-57-2324 
MAIL : nagiso-kodomoen@town.nagiso.nagano.jp
ホームページ http://www.town.nagiso.nagano.jp/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ