火 人・地域 食 つくる 🌼どんど焼き

2023年1月31日

テーマ:
火/人・地域/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
伝承行事を経験する

活動内容

1月中旬、高瀬保育園では もの作りとどんど焼きを行いました。

おものの味は3種類。白、オレンジ、ゆかりです。

今年はコロナ感染予防の観点から、こねたり丸めたりするのは職員が行いました。

先生たちが真剣に分けています!

子ども達のきづき

その間に、大きいクラスの子たちと先生がだるまや正月飾りを運んで組んでくれていました。

地域の方からも寄付されてだるまがたくさん!劇の飾りや書き初めもたくさんありました。

枝におものをつけていきます。

事例に対する保育者の思い

どんど焼きは、歳神様が空へ帰って行くのを煙と共に見送る行事で、これでお正月が終わるといわれています。

また、無病息災や五穀豊穣などを願い、どんど焼きの火であぶったおものをいただきます。

由来の話を聞いてから、「元気に過ごせますように」と皆でお願いしました。

 

とても寒い1日でしたが、伝承行事はとても貴重な経験ですね。

どんど焼きの灰は、敷地にまくと厄除けになるといわれています。

保育園を守っていただけるように、まいておこうと思います。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつたかせほいくえん 佐久市立高瀬保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 真紀
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0016 佐久市鳴瀬1371
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2155 
FAX : 0267-67-2155 
MAIL : takase-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/takase.html
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 17人 4歳児 : 18人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ