植物・生物 人・地域 つくる 「自然物でデザートを作ろう」

2023年1月31日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・秋の自然を見つけ触れたり集めたりして楽しむ。
・自然物の色や形の違いなどに気付く。
・自然物を食べ物に見立てて作ることを楽しむ。

活動内容

・散歩や園外保育先でどんぐりなどの自然物を拾う。

・集めたどんぐりやドライフラワーなどを使ってデザートを作る。

・ごっこ遊びでデザート屋さんをする。

 

子ども達のきづき

<園外保育>

丸塚公園に向かう途中、「なにかおちてないかな~」と木の下を探す子ども達。するとどんぐり発見!

「まるいね」「おおきいのみつけた!」「これぼうしみたい」などと夢中で拾っていました。公園でもどんぐりを発見!「ちいさいどんぐりだね」「かわいいね」と袋いっぱい拾っている子も。いろいろな形のどんぐりを拾うことができ、形や大きさに気付く姿もありました。

<デザート作り>

秋に集めたどんぐりや椿の実、園庭に落ちていた小枝、花壇で育てた千日紅や綿などを使ってデザートを作りました。「これはいちご」「ちょこみたい!」などと色や形でイメージしながら作っている姿もみられ、それぞれの個性がでているかわいいデザートが完成しました。

<ごっこ遊び>

作ったデザートを使って、ごっこ遊びで「デザート屋さん」をしました。おいしそうなケーキやアイスなどがたくさん並びました。さくらさん、すみれさんもお店に来てくれ「いらっしゃいませ~」「これください」「はい どうぞ」などとお店屋さん気分でごっこ遊びを楽しみました。

事例に対する保育者の思い

・日頃から園庭の花、葉っぱ、小枝などを集めたり、飾ったりすることが大好きな子ども達。自然を見たり触れたりしながら「はっぱきれいだね」「おはなかわいいね」などと素直に感じる気持をこれからも持ち続けて育っていってほしいです。又「○○みたい」「○○してみよう」というイメージをどんどん広げて、わくわくした経験がたくさんできるといいです。

こまがねしりつみすずほいくえん 駒ヶ根市立美須津保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 しのぶ
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1953.3.28
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂11964-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3447 
FAX : 0265-83-3447 
MAIL : misu-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中