土 植物・生物 空・天気 食 「おおきくな~れ!おおきくな~れ! ~野菜の種まき・苗植え~」

2022年9月16日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/食
年 齢:
3、4,5歳児
ねらい:
・野菜の生長をたのしみに種まきの方法を知る。
・たねまきや苗植えを経験する。

活動内容

5月  ジャガイモの種芋、枝豆の苗、夏野菜(きゅうり、トマト、ピーマン、なす)の苗を植える。かぼちゃ、ポップコーンの種まきをする。

6月サツマイモの苗植え

7月ジャガイモの収穫

子ども達のきづき

<野菜の苗植え、種まき>

畑にジャガイモの苗を植えポップコーンの種、枝豆の種を植えたりまいたりしました。

「種ってちいさいんだね」「野菜のもとを落とさないようにしよう」「これじゃがいもじゃん」などと興味を持ったり疑問に思ったりしながら取り組んでいました。

ジャガイモの種芋は年長さんが灰をつけてくれました。「これをつけると芽が出るんならげんきのもとじゃん」などとはなしながらせっせと手を動かしていました。

子どもたちは「おおきくなーれ!」「おおきくなーれ!」と言いながら種まきや苗植えをしていました。子どもたちの声や思いはきっと野菜に届いたことでしょう。元気な声が畑に響き渡っていました。

園庭にはきゅうり、トマト、スイカなどなどを植えました。

「これなんだ?」という苗当てクイズに子ども達は「トマト!」「キュウリ!」「なす!」「なす!」と順調に答え・・・「あれ?なんだっけ」「・・・」「ちょっとむずかしかったかな?正解はピーマンでした!」ピーマンの苗がちょっと難しかったようです。

「おおきくなるかな」「どんな野菜ができるかな」と野菜の生長を楽しみにしている毎日です。これからぐんぐん大きくなってたくさん収穫できるといいですね!

事例に対する保育者の思い

・野菜の種まき、苗植えは進級して初めての畑仕事。自分の役割を理解し、成長を楽しみに活動してくれました。スーパーに行けば何でも変える今、種や苗から野菜を育てることで食べ物の大切さや野菜への興味関心を持ってほしいと願い活動しています。

・TVなどで見たことがあっても、実際の活動や経験は子どもたちの成長に欠かせない、これからの糧となるものだと思います。メディアではできない、見て、触って、感じて・・・五感を使った経験をたくさんしていってほしいです。

こまがねしりつみすずほいくえん 駒ヶ根市立美須津保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 しのぶ
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1953.3.28
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂11964-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3447 
FAX : 0265-83-3447 
MAIL : misu-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中