食 にんじん・じゃがいも!あったー!! ★たかやま保育園

2023年1月11日

テーマ:
年 齢:
2歳児
ねらい:
・「食育」活動を通して、食への興味・関心を高める。
・「楽しく・食べる」ことで、元気な体をつくる。

活動内容

食育パクパク隊では、毎月高山村の栄養士さんが保育園に来てくれます。「食べること」や「みんなの体のこと」など、子ども達にわかりやくお話しをしてくれます。

 

今日は2歳児さんの日。「こんにちは。今日はお友だちも一緒にきたよ。」

「ここは畑だよ。ほら、土の中から出てるのは何かな?」そう言って出ている葉っぱを引っ張ると・・・「だーこん!(大根)」「そう!そう!大根でてきたね~。」

「じゃあ、次は何が出てくるかな?みんなで抜いてみようね!」

「せーの!よーいしょっ!!よーいしょっ!!!!」みんなで掛け声の応援!集中の時間です。

「にんじん あった~!!」お~!!大正解!(パチパチパチパチ・・・・。)

土の中から出てきたたくさんの野菜たち。土の上の野菜もあるんだよって、教えてもらいました。

そして、その野菜たちを使った美味しそうなメニューも紹介してもらったよ。「おいしそ~だね。」「食べたことある!!」「おうちで食べたー!」子ども達も盛り上がります。

そしたらね・・・「ぐ~~~~~~」

「おなか、すいた!!」そうだよね。そろそろ、みんなが大好き♡お昼の時間。

今日の給食、どんな野菜が入っているかな?さ~!みんなでお昼にしようね。

 

 

 

子ども達のきづき

「いただきます!!!」

「あっ!じゃがいもあったー!」「だいこんあったー!!」のぞき込んで野菜を見つけている子どもたち。

そして、いつもよりもたくさん食べられちゃうから、またすごい!!不思議だよね~。

 

まだまだ、たかやま保育園の給食には工夫がい~っぱい!!紹介します。

「ハッピー♡のキャロットの日」 いろいろな形の人参が入っている日があるんですよ!

「やったー!!!あったー!!」宝くじが当たるぐらいに嬉しい!事です☆そんな嬉しい気持ちをドキュメンテーションで伝えています。

「丸の人参あったー!」「これは何の形??」「三角!」「うさぎさん!」自然と形に興味が向いて、子ども達同士の会話も弾みます。食べて!見て!楽しい給食の時間です♡

そして・・・・誕生会のケーキには、文字が描かれていて・・・「おたんじょうび・・・・」と読める年長児が大感激!!給食の先生の愛♡を感じます。

こちらは、クイズにして紹介された豆腐の違い。「お家の豆腐はどっち?」と帰りに足を止めて話を弾ませる親子。「家でも作ってみようか」そんな何気ない親子の会話にホッコリ♡心が温まります。

クイズバージョンも、工夫がだくさん!これは、いろいろな種類のキノコが飾られています。そして・・・「1番しいたけ!」「2番エリンギ!」「3番は松茸??」子どもたちの声が響きます。「松茸は高いからないでしょ」「そうだね」キノコ博士くん、立派な解説!(笑)

 

 

 

事例に対する保育者の思い

子どもたちのためにと、献立を考えてくれる栄養士の先生。そしてそれを形にして調理してくれる給食の先生たち。たくさんの愛情の魔法♡♡で、子どもたちが「楽しく!食べる」ということができています。また、親子で食の会話が弾むことができるような工夫がされていて、本当に恵まれた環境の中、子どもたちは食に触れることができていているな~と感謝です。

楽しく食べられる給食♡高山っ子の元気!の源!!!これからもよろしくお願いします!

 

 

たかやまそんりつたかやまほいくえん 高山村立たかやま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 牧 益子
運営法人 高山村
運営法人代表者名 高山村長
園の設立日 2008.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒382-0837 上高井郡高山村大字高井468
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-245-6842 
FAX : 026-248-5776 
MAIL : hoikuen@vill.takayama.nagano.jp
ホームページ http://www.vill.takayama.nagano.jp/takayama-nursery/
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 55人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ