土 植物・生物 水 空・天気 ビオトープで遊ぼう

2019年5月30日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
通称「ビオトープ」での遊びを十分楽しむ。

活動内容

東みのわ保育園では陽気が良くなってくると通称「ビオトープ」に水が入ります。今年度は10連休明けから水が入りました。久しぶりのビオトープを楽しみます。

ジョーロから水を移します。

こちらでは裸足になって水の感触を楽しんでいます。

「気持ちいいよ、先生も入る?」と笑顔で誘ってくれました。

「見て見て、三角のお水の中に立てられたよ」

「私はお母さんごっこ。お料理作ってるの」

 

 

子ども達のきづき

ビオトープの水はここから入っていくんだよ。

草も混ぜると面白いな。

足に砂掛けると気持ちいいね。

深いところだと水がいっぱい汲めるよ。

事例に対する保育者の思い

裸足の感触を楽しんでほしいと思いました。

水が上手に汲めたと喜ぶ子にはそのうれしい気持ちを共有するようにしました。

泥や水の感触を楽しんでほしいと思います。

これから天気のいい日にはビオトープで思い切り遊ばせたいと思います。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ