土 植物・生物 人・地域 つくる どんぐりで遊ぼう!

2018年11月21日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・身近にある自然物を使って遊ぶことを楽しむ
・どんぐりを使ってマラカス作りを楽しむ

活動内容

年長児のどんぐり転がしを見て興味を持った子ども達。

「お部屋にもほしい!」と言う声があがったので担任と一緒に作りました。

「どんぐりが出てきた~!」「いっぱい転がそう!」

どんぐりを何度も転がし楽しみました。

「ころころ~って音がする~」と どんぐりころころの歌を歌いながら転がす子も。

どんぐりを容器に入れて音を鳴らす子の姿から・・・

みんなでマラカスを作ろうということになり、「どんぐり探しに行こ!」と園庭に駆け出しました。

「何を入れようかな?」「どんぐりをたくさん入れたら音がしないかなぁ?」と考えたり・・・友達と一緒に話ながら探していました。

そして・・・

「完成~!!」「どんな音がするかな~?」

ピアノに合わせて「山の音楽家」を演奏しました。

後日、未就園児にも作ってプレゼントしました。

子ども達のきづき

・どんぐり転がしを作る過程で「トイレットペーパーをこっちにつなげよう」「ここがいいよ」と自分たちで考える姿があった。

・どんぐり転がしで遊んでいるうちに「転がる音がする」と気付いた子ども達。そこから楽器作りをし自然の物を使って作る楽しさを共有しました。

事例に対する保育者の思い

・どんぐり転がしをしながら歌を歌ったり、どんぐりが転がる音から楽器作りに繋がり子ども達からの発見を大切にしていきたいと思いました。

・後日、未就園児にプレゼントする機会があった。一度作った経験から「プレゼントする」という気持ちを持った子ども達はシール並べて貼ったり、いい音が出るようにどんぐりの数を試したりしている工夫が見られた。当日、緊張しながらも歌を歌ったり楽器を演奏して一緒に楽しみました。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ