植物・生物 水 人・地域 沢保育園との交流

2018年10月26日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
年少・年中
ねらい:
・沢保育園の園児と楽しく交流する。

活動内容

沢保育園の年少と年中が遠足で東みのわ保育園に来てくれました。東みのわ保育園の年中児と交流しました。箕輪東小学校にどんぐり拾いに行きました。

東小学校に到着。なんだか水路が気になっている子もいますね。年中児はみんな黄色の帽子なので沢保育園の園児は黄色、東みのわの園児は白色にしてすぐに分かるようにしてあります。

早速どんぐり拾いです。

東みのわの年中児が沢保育園の年少児のどんぐり拾いを手伝っています。

こちらは年中同士の男の子たち。水辺に集まっています。

「ねぇ、カエルが取れたよ」と沢保育園の園児がうれしそうに見せに来てくれました。

どんぐり拾いやカエル取り楽しかったね。みんないるかな?人数確認して保育園に戻ります。

そして沢保育園のお友達は東みのわ保育園でお弁当を食べて帰っていきました。また来てね。楽しかったよ!

子ども達のきづき

こんなところにどんぐり落ちてた。

「池に落ちないようにしようね」沢保育園の子と東みのわ保育園の子で会話していました。

カエルこうやって持てば嫌がらないよ。

カエルのおなか、本当におへそがない!

ビニール袋だと沢保育園に帰るまでカエル生きてるかな・・・

 

事例に対する保育者の思い

水辺が子どもたちは大好きなので危険がないようしっかり見守ります。

カエルを介して沢保育園の子と仲良くなった子どもたち。お互いに楽しそうにしていてよかったと思いました。

沢保育園の遠足は保育参加で「お母さん先生」が来てくれていて一緒に遊んでくれたりとかかわってくれました。

年少児が「また来てね!」と見送っていたので、次は年少も交流できればと思いました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ