植物・生物 食 ピーマンの種取り

2018年8月10日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3歳児
ねらい:
自分でできる手伝いをする。

活動内容

年少児が給食に使うピーマンの種取りをしました。まずは担任の話を聞きます。

「どうやって種をとるのかな?」じっくり観察です。

こちらのボウルに種を取ったピーマンを入れます。

こっちは取った種を入れるんだね。

早速年少児が挑戦です。うまく取れるかな?

「見て見て!上手に取れたでしょ!」うまくできた時には見てもらいたいものですよね。

ピーマンの種が上手に取れました。

「これ、給食室に持ってってくれる人?」という担任の呼びかけに「はい!」「はい!」と何人も元気に答えます。

「行ってきまぁ~す」

「給食の先生、今日の給食に使ってください」「はい、分かりました」

今日のメニューは「ミートローフ」「ゴマ酢和え」「オレンジ」です。

「僕たちが種取ったピーマンが小さくなってこれに入ってるよ」

 

子ども達のきづき

ピーマンの種ってこうなんだ・・・初めてじっくり見るピーマンの種に見入っていました。

ピーマンと種を入れるボウル間違わないようにするね。

ピーマンっていろんなか形があって面白いね。

「ねぇねぇ、このミートローフの中にピーマン入ってるよ」探したピーマンを隣の友達に教えている姿も見られました。

 

事例に対する保育者の思い

自分でできる手伝いを楽しんでできるようにと心がけました。

上手に取れたことのうれしさを子どもと共有するようにしました。

「これが種取ったピーマンでしょ?おいしいね」やはり自分が手伝ったと思うと一味違うようですね。

自分たちが手伝ったものが入っているためか、いつもに増して賑やかで楽しい昼食時間になりました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ