人・地域 中学生とサッカー教室

2018年6月12日

テーマ:
人・地域
年 齢:
年中・年長
ねらい:
思い切り体を動かしてサッカー教室を楽しむ

活動内容

中学生の職場体験として中学生が保育園に2日間来ました。その中の1日にサッカー教室がありました。

サッカー教室は「自由参加」になっているので都合のつくおうちの方も参加してくれます。年中児のサッカー教室が始まりました。コーチに「お願いします」の挨拶です。

まずは自由にボールで遊びます。年中児にとってはこの日が初めてのサッカー教室です。「習うより慣れろ」ですね。

今度は足だけに挑戦。

コーチにタッチしてから向こう側へ行きます。

今度は足だけでボールを止めてみます。

ゴールに入れられたらボールの上に座ります。(これもボールに慣れるためです)

こちらでは、年長児のウォーミングアップが始まりました。

コーチやお母さんと楽しそうにやっています。

年中児のサッカー教室が終わりました。良い姿勢になってコーチに「ありがとうございました」の挨拶です。

年長児は2年目なのでボールさばきもさまになっています。

ドリブルしながらゴールに向かいます。

うまく足だけでゴールに入れられました。

ビブスを着て試合形式です。笑顔でボールを追いかけています。

さすがに年長みんなが一つのボールを追いかけていました。

 

子ども達のきづき

初めてのサッカー教室だった年中児。最後に少し試合形式でやりました。この時に自分のチームが分かるように色の違うベスト状のものを着ましたがこれが「ビブス」という名前だと知りました。

事例に対する保育者の思い

おうちの方や中学生と一緒にサッカー教室ができて楽しかったのではないかと思います。

年中児は初めてでしたがボールに慣れるところからなのでボールの上に座っている時もいい笑顔が見られて良かったです。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ