人・地域 箕輪東小学校との交流

2018年2月8日

テーマ:
人・地域
年 齢:
年長と1年生
ねらい:
小学校で授業の体験をする。

活動内容

今日は箕輪東小学校の1年生と一緒に英語の学習を体験します。玄関で1年生が出迎えてくれました。

ニコラス先生、通称ニック先生です。「今日はお願いします。」

まずはアルファベットからスタート。

ニック先生の「sit down」に合わせて座ります。

壁にはアルファベットが貼られています。

簡単なクイズ形式に分かった子は「はーい!」と元気に手をあげます。

答える時も1年生と園児とのペアで答えます。ちょっぴり恥ずかしいかな?

ニック先生の英語の掛け声に合わせて右に左に動きます。

最後は英語でじゃんけんを楽しみました。

お世話になったニック先生にお礼を言って今日の授業体験は終わりました。

子ども達のきづき

箕輪町では町内全保育園で年中・年長を対象に「英語遊び」を取り入れています。「英語遊び」は楽しく英語に触れることを目的にしているため授業形式ではやっていませんが1年生との初めての授業体験でいろいろ学んだようです。

事例に対する保育者の思い

英語の授業形式は子どもたちも初めてでしたがとても楽しそうにやっていました。保育園の英語遊びとは違いますが楽しい経験になり良かったと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ