人・地域 足湯気持ちいいね

2017年11月28日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児(年長児)
ねらい:
・季節の変化を感じながら遠い足湯まで元気に歩く。
・公共施設に入ることを体験し、マナーを守って足湯に入る。

活動内容

今日はみんなで足湯へ行きます。

はいると・・・みてみて!八面大王がこっち見ているよ!!

気持ちいいねぇ~

八面大王の顔大きいね!!

「頑張って歩いたよ!」

足元から温かくなって・・思わず笑顔がこぼれます。

気持ちよかったね!!タオルでふいて・・

さぁ!こども園まで歩こう!!

遠いけど足がポカポカ気持ちいいね!いっぱい歩けるね!!

 

子ども達のきづき

秋の気持ち良い天気の中、少し遠いけど楽しみにしていた足湯まで歩きました。

山に向かってのお散歩なのでよく空が見え、「雲が恐竜みたい!」「いろいろな形があるね」と空の不思議さに気づき、「坂になると足に力が入るよ」「お家が小さく見える」「こんなに歩いたんだね」と満足そうでした。

足湯はちょうど一番風呂で他にお客様もいなくじっくり入って楽しめました。

「気持ちいい~」「あったまる!」しばらく気持ちよく入った後は、後から来られた観光客の方にその場を譲って園への帰路につきました。

足湯に入ったから遠いけど元気が出て「足がポカポカする!」と話しながら歩いていました。

 

事例に対する保育者の思い

少し遠い道のりですが、山に向かう道の途中で季節の変化に気づいたり、遠くに園舎を見つけたくさん歩いた達成感を感じたり出来たと思います。

公共の場で他の方たちと関わり、マナーを守って利用する事を楽しみながら、足湯の気持ちよさを感じる事が出来たと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ