本園の特徴

園には桜、イチョウ、松、サワラ、カシワ、藤、ハコネウツギ、梅、柿、カリンなど様々な木があり、子どもたちは、花、葉、実やそこに集まる虫などに触れて遊んでいます。
園周辺は田畑に囲まれ、また、神社やお寺も多く、子ども達は畔や広場、神社で散策や草花遊び、木の実拾いなど楽しんでいます。自然の中では危険が伴うこともありますが、”危ないからしない”のではなく、”危ないけど、こういう時には気を付けると良い”ということを伝えながら、自然と共に生きる力を育む経験を広げていきたいと考えています。
地域の方が保育園のために畑の手入れや畝作りなどをしてくださっています。子ども達は好きな野菜を育て、給食や夏のカレー会、秋の焼き芋会などで収穫物をおいしく味わっています。畑の活動(種蒔き、苗植え、水やり、草取り、収穫)は、食への関心に繋がっています。
ボランティアの方による「おはなしの会」やサッカー教室、野球教室、未就園児交流、福祉ひろばや公民館との交流などを行っています。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 食 つくる 梅シロップづくり

2025年9月24日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・梅シロップづくりを通して、作ることの楽しさを味わう
・梅の実や木に関心をもつ
・友達と一緒に味わう

活動内容

春先に花を咲かせた保育園の梅がたくさん実をつけたので、年長さんに梅シロップづくりの提案をしてみました。もちろん、担任と給食の先生に相談の上のことです。子どもたちからも先生たちからもOKを得て、6月のある日、梅シロップづくりにとりかかりました。

収穫した梅は3㎏弱。この日の当番が部屋まで梅を運びました。

前もって作業工程を知らせておいたので、クラスの子どもたちは念入りに手を洗い、着席して待っていました。

いよいよ作業の開始です。梅のエキスがよく抽出するよう、実の表面に串うちをしました。誤って自分の手指に串を刺さないように子どもたちは注意を払いながら、真剣に取り組みました。

串うちした実は砂糖と交互に保存瓶へ。シロップの出来上がりを楽しみにしながら、丁寧に瓶に入れました。

全て入れてふたをすると、じっと見つめ期待をふくらませる子どもたち。

それからというもの、毎日「梅シロップできた?」とシロップの観察が始まりました。まだできていないことを知ると「まだか~。」と一瞬は落胆しながらも、ニコニコの表情です。楽しみにしていることがうかがえました。

保存瓶の砂糖が少しずつ溶け出し、液体が見られるようになりました。

数日がたち、子どもたちの期待は一層大きくなったころ、琥珀色のきれいなシロップができあがりました。

できあがったシロップを給食の先生に水で希釈してもらい、みんなで乾杯。「あまくてすっぱくておいし~い!」

梅シロップは大成功です。

後日、小さいクラスの友達にも梅シロップをふるまい、とても喜ばれました。

子ども達のきづき

梅シロップを口に含んだ子どもたちは「おいしい!」と大絶賛。自分たちが串うちした梅が、美味しいシロップになったという体験を通して、「家でも作ってみた!」という子もいました。

少しずつ梅がエキスを出し、砂糖も溶けだして液体が見られるようになると、興味深く見入る姿もありました。

また、「保育園の梅って、ここにあったんだ。」と梅の木を認識する子もいました。

事例に対する保育者の思い

今回の体験を通して子どもたちは、作ることの楽しさや仲間と一緒に経験する楽しさを味わう機会になったことと思います。実体験をすることで興味が広がり、「またやってみたい。」の思いになったかもしれません。梅の木が身近に感じられるようになったこともうかがえました。今はまだ自然の恩恵を感じるには難しいでしょうが、いつか自然への感謝の気持ちがもてるようになることを願います。

最新の保育事例

まつもとしわだほいくえん 松本市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 西澤 朋味
運営法人
運営法人代表者名
園の設立日 1900.1.1
認定日 2022.10.1
区分 保育所
住所 〒390-1242 松本市和田2240‐30
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL :  
FAX :  
MAIL :
ホームページ
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる