本園の特徴

<保育目標>
 健康でたくましい子ども 明るく挨拶のできる子ども
 話をよく聞く子ども
<給食目標>
 みんなで楽しく食事をしよう 正しい食事のマナーを身につけよう

1 基本的な生活習慣を身につけ、心地よい生活を送る。
 (着脱、排泄、睡眠の自立)
2 豊かな人間性と健やかな心身を育む。
 (豊かな自然を取り入れた保育・食育への積極的な取り組み、地域の方と親子米作り体験、野菜作り、楽しい食事、感謝の心、地元食材の取入れ)
3 地域との交流
 (未就園児交流、地域老人自由学校の方との交流、中高ボランティアの受け入れ、米作り指導あぐりの方との交流、田んぼ周辺の虫講座の先生)
4 田んぼ活動を通じて、地域の方や保護者とともに食農体験をし、”食”への関心を高める。

News

ニュースはありません

もっと見る

土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 万寿山ってすごいんだね~!

2025年11月14日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
ぼくたちが遊んできたところを友だちに教えてあげよう!
自分たちの地域にある万寿山の楽しさをたくさん発見しよう!

活動内容

3学年全員で万寿山探検に行きました。

年中は何度も万寿山に行き探検をしてきていたため、今日は年中が探検隊長になって万寿山を教えてあげることになりました。

「まずはどこ行く?」「きのこつくえー!!」「こっちじゃない?」「あったあれだよ!」

「なんかある!」「もぐらの穴だよ!」「3個もある!」

「上行ってみたいー!」「登ってみよ!」

「いい眺め~!」「赤い橋が見えるよ!」「橋じゃないよ木だよ!」「おーい!!」

「(鉄塔を見て)でっかーーーい!」「こんなの初めて!」

「やっほー!!」

 

「ねぇもっと行ってみようよ!」「山のほうは?」「わぁ森に入っていくんだぁ!」「やまんばがいるかもしれないよ…」

「こわい…」と坂を下りるのを怖がる年少に何も言わずそっと手を繋ぐ年中の姿もありました。

「ここはね、滑るんだよ!」「前はおしりで滑ったよ!」

下に行くと…「あそこでしっぽとりしたよ!」「あっちからいくと戻るんだよ!」と自信満々に教える年中でした。

こーんな広い原っぱや

虫探し

ブランコや滑り台の遊具もある素敵な場所です!

 

「万寿山っておもしろいね~!!」

 

 

 

 

子ども達のきづき

・(高い場所から景色を見て)いい眺め~!

・どんぐりおちてる!この木どんぐりなんだね!

・つるを見つけ、掴まって下りる子や、不安定な足場を歩くときにおしりをついて滑りながら降りる子がいました。

・年少の「こわい」の声を聴き年中がそっと手を繋いでくれました。

・万寿山ってすごいんだね~!地域の良さに気づいた子がいました。

事例に対する保育者の思い

・今まで何度も万寿山に遊びに行っていた年中だったため、土手もでこぼこも怖がることなく進んでいた。初めて奥まで行った年少、年長は一生懸命歩き方を考えながら進んでいた。年中にとって、今までの経験が自分たちの自信となり、嬉しそうに教える姿や優しく手を繋ぐ姿になったのではないかと感じる。

・万寿山という場所は普段から散歩に出かけていたため知っていたが、万寿山の奥を探検したことで様々な発見があり、子どもたちの表情はとても活き活きとしていた。子どもたちから「万寿山っておもしろいね」「万寿山ってすごいんだね」といった声が聞こえ、地域を知り好きになることにつながったように感じる。まだまだ竜丘地域の知らないところがたくさんあるため、様々なところに出かけ、地域をもっと好きになるきっかけになればと思う。

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる