本園の特徴

常念岳をはじめとした山々を望む、住宅や田園に囲まれた静かな場所に位置した認定こども園です。園内外で自然に触れ、関わり、四季折々の自然の変化を五感で味わえる保育を実践しています。
「楽しいことを見つけ、挑戦する子ども」「友だちや物を大切にする子ども」「人の話が聞け、自分の思いや考えも言える子ども」「あいさつのできる子ども」を目指し保育をしています。
園児数の多い園ですが、縦のつながりも大事にしながら各年齢にあった保育をすすめています。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 食 うんとこしょ どっこいしょ

2021年9月10日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
・二十日大根の種を蒔き、生長に興味を持ったり水やりをして収穫を楽しむ。
・収穫した二十日大根に触れたり、味わったりする事を喜ぶ。

活動内容

プランターに子ども達と種を蒔き、水やりをしてきた二十日大根。

「そろそろとれるかな?」「とりたい」と集まった子ども達。

先日、エプロンシアターでおおきなかぶを見た経験から「うんとこしょ どっこいしょ」

 

「とれたー!!」

 

大きさは様々でしたが子ども達も喜んでたくさん収穫しました。

 

「二十日大根」と言う名前は知っていた子ども達でしたが、保育士の「これ食べれる

かな?」という問いかけに「食べれな~い!!」

 

 

給食の先生に「これ、食べれる??」とみんなで聞きに行ったところ

食べれるよ、と教えてもらい翌日のサラダに入れてもらえることになりました。

翌日の給食

  

「大根あった」「おいしいね」と食べる子、ちょっぴり野菜が苦手な子も「昨日うんとこしょした大根だよ」と伝えると「ぱく! 食べれたよ」とみんなで育てた大根を味わいました。

 

食べずにとっておいた二十日大根はスタンプにしてみました。

 

「ぺったん ぺったん」「あっ まんまる」「いっぱいできた」

絵の具あそびが好きな子ども達なので喜んで遊びました。

 

子ども達のきづき

収穫の際、二十日大根を抜いてみると・・・

「わぁ 大きい」「まんまる」「お家の大根は葉っぱないよ」と感じたことを

口にする子ども達。一本一本形や大きさが違うことも知りました。

中には葉っぱの部分を引っ張るため、途中で葉だけがちぎれてしまい「ぬけない~~」

「ここを持つと良いよ」と保育士のアドバイスで再挑戦!やっと抜けてニッコリ。

また一つ経験が増えました。

 

事例に対する保育者の思い

子ども達と身近な自然に触れたり、みんなで育てた野菜を見たり、食べたりする経験を

通して好奇心や気付きにつながって欲しいと願い6月から二十日大根を育ててきました。

子ども達にとっては種を蒔いたり、発芽を見るのも初めての経験の子が多く、何だろう?

でもやってみたい、触ってみたいと水やりをしながら成長を身近で感じてきました。

途中で出てきた葉をちぎってしまったり、抜いてしまうこともありましたが何事も経

験!自分達が経験したことで自分達よりも小さな1歳のお友達が抜こうとしている姿を

見て「抜かないで」と伝える姿もありました。

今回は二十日大根を通しての活動でしたが、今後も身近な自然を通して「見たい 触

りたい」という欲求から「もっと」の気持ちを大切に、たくさんの好奇心いっぱいの子

ども達を大切にしていきたいと思います。

 

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる