水 空・天気 ”雨の日を遊ぼう”

2022年7月6日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
・色や感触に興味をもち、えのぐ遊びを楽しむ。
・自然事象に興味をもち、五感を使って感じることを楽しむ。

活動内容

「今日は外にいけないね」とつぶやく子ども。

そう、今日は雨の日。

 

おもちゃで遊びながらも、時おり外を眺めています。

そんな子どもたちの姿に、そっとえのぐを出してみることに・・・

「わぁ。ついた!青だね」

「雨と同じ。水たまりができたよ」

「ぼくのね、雨の海になった」

最初はスタンプを使って遊んでいましたが、いつの間にか指にかわり、夢中になっています。

「手に雨がついちゃった~ キャハッハッ」

楽しむお友だちを見て・・・私もやってみよ~っと!

私はスタンプで~っと!

あっという間に自分の手にスタンプは広がっていき、試すことに夢中になる2歳児たち。

自分の手を眺めて、満足そうですね!!

 

 

子ども達のきづき

えのぐ遊びが終わり、ふと一人のお友だちが「せんせーい 雨やんだよ!」

その一言でみんな外に出かける準備がスタート!

園舎の建て替えにて、仮園庭は園を出て道を渡ったところにありますが・・・

そこまでの道のりで水たまりを発見!!

すぐに近づくと、手でそっと触れてみます。

次は足で ”ピチャピチャ”

“ピチャピチャ” は “バシャバシャ” に

水しぶきが顔にとんで「冷たーい!」と笑顔

こちらは水たまりを走りぬけますよ。「きもちいい~!」

試すようにそーっとお腹をつけて寝転んでみます。

隣にいたお友だちもまねっこ「キャハッハッ~」と楽しげな声があがりました。

園庭で遊ぶのは、また明日。

満足するまで、水たまりと仲良しの子どもたちでした。

部屋に戻り、乾いたえのぐの水たまりを見た子どもたちから、

「カエルもお水がすきだよ」

とのことで、カエルを作って飾りました。

事例に対する保育者の思い

子どもたちが朝から自然を観察し雨を感じるつぶやきより、室内でもつながるような遊びをと、えのぐを出してみました。

色、感触と自分なりに共通するところをイメージし、自ら遊ぶ2歳児。

雨がやんだと、自分たちで出掛ける準備をする姿に “自然を身近に感じているんだな” と感じました。

遊具で遊ぶのを楽しみに出掛けた子どもたちでしたが、同じくらい水たまりは自然が作ってくれた魅力的な遊び場。

発見した時のキラキラさせた目と、キャッキャッとした笑い声で、十分に子どもたちの気持ちが伝わってきます。

子どもたちのつぶやきや発見を十分に大切にし、一緒に自然を楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ