植物・生物 空・天気 つくる はっぱであそぼう

2021年12月24日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身近な自然に触れ、季節の変化を感じる。
・落ち葉を使って遊んだり、作ったりすることを楽しむ。

活動内容

・11月中旬頃に園庭に葉っぱがたくさん落ちていました。

落ち葉を集めて友達とかけあいっこをしたり

 

葉っぱを手裏剣に見立てて忍者ごっこをしたりしました。

・落ちていた葉っぱを拾ってきました。せっかく拾ったので、お部屋に飾ろうと、ケント紙で作った木に皆で張り付けて秋、冬の木を作りました。

 

子ども達のきづき

・きれいな葉っぱを拾ってきた子どもたちですが、、、、

「葉っぱって(そのままだと)ぱりぱりなっちゃうよね」と言います。

せっかく拾ってきた葉っぱなので、きれいに残しておきたいようです。

「新聞紙に挟んでおくと、きれいなままとっておけるよ、やってみる?」

と保育士が声をかけると早速中へ行って、たくさんの葉っぱを挟んでいました。

おかげできれいな色の葉っぱを使って遊ぶことができました。

 

集めた自然物を使って、自分の服を作りました。

葉っぱの形を見て工夫して、貼ったり、木の実をつけたりして自分だけのオリジナルの服を作ることができました。

事例に対する保育者の思い

秋の季節はあまり長くありませんでしたが、夏から秋、秋から冬への移り変わっていく季節を、葉っぱ1つでも十分に感じたのではないかなと思いました。

今後、更に寒くなり青々とした葉はなくなってしまいますが、冬ならではの自然にたくさん触れ、楽しみながら季節の変化を感じてほしいなと思います。

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ