植物・生物 バーベキューをしよう

2023年3月9日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
2歳児
ねらい:
自然に触れて思い切り遊ぼう!

活動内容

園庭の端に畑の作物や草花をたくさん集めてできた小さな山があります。

2歳児の子ども達にとっては宝の山!!草や枝、葉っぱ、豆、さつまいもなど色々な物を発見して喜んでいます。

いつものように散策していると黒くて太い木を発見!「これバーベキューの木じゃない?」という一言からバーベキューごっこが始まります。

「もっと木を集めようよ!!」「草もほしいよね」「枯れている葉は?」と次から次へと重ねて行き、大きな薪(たきぎ)に。

「これキャベツ!」と草を持ってくる子、「お魚つれたよー!!」と枯れ葉を持ってくる子、「お肉見つけたー!」と赤い葉を持ってくる子。

薪の上に並べて嬉しそうでした。

「よーし!火をつけるよー!!」と小石のライターで点火。周りで暖まったり、棒でつついたり、盛り上がりました。

子ども達のきづき

「火が強いとこげちゃうよー」と途中で木をどかしたり、「熱いから棒でつつかないとだめだよ!」と長い棒でつついたり。

「火にお魚がついたらまるこげだよね?ここに刺してみる?」と葉っぱを枝に刺す子ども達。

 

「お野菜は長く焼いたらだめなんだよ!!」と葉っぱや草を早めに取る子ども達。

家での経験があっての会話なのかと思うほど、子ども同士の会話で盛り上がっていました。

事例に対する保育者の思い

いつもの場所、いつもの遊びから発展し、子どもだけで大盛り上がり!!

大人と遊ぶ中で積み重なった経験が少しずつ子供同士の遊びに繋がっていることを嬉しく思います。

自然の中での様々な気づきを大切にのびのびと楽しんでほしいと思います。

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ