植物・生物 空・天気 人・地域 食 秋の遠足に行ってきたよ!

2021年12月16日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
5歳児○買い物体験を通し、お店の雰囲気や買い物の仕方を知り、その     
楽しさを味わう。
4歳児○身近な自然・環境に親しみながら、友だちや保育士と一緒に遠足を楽しむ。
3歳児○秋の自然を感じ楽しむ。
2歳児○秋の自然を見つけたり、触れたりする。
0.1歳児○秋の自然の中で伸び伸び遊ぶ。

活動内容

雨で行けなかった春の遠足。

秋の遠足はとっても良い天気の中、どの学年も沢山歩いて、遊んで楽しんできました!

★5歳児

園の近くにあるスコーンのお店「タケノスベイク」さんにお買い物に行ってきました。

お店には美味しそうなお菓子が沢山!

お店の人の話を聞いて、好きな品物を自分で選んでお買い物をしました。

 

自分で買ったお菓子をお店の外で食べさせて頂きました。

さぁ次の目的地、「穂高荘」へ出発だ!

楽しみにしていたお弁当!沢山歩いてお腹もペコペコです。好きな場所にシートを敷いて食べました。

 

 

★4歳児

立足グランドまで遠足に行ってきました!

みんなで手を繋いで、周りをよく見ながら道の端を歩いて安全に歩いていきました。

無事立足グランドに到着!広いグランドは楽しいことがいっぱいです。

走ったり

 

お花でおしゃれをしたり

 

「見て!」

虫も捕まえました。

沢山遊んだ後は、心地よい日差しの中でお弁当を食べました。

 

美味しいお弁当ありがとう!

★3歳児

親水公園と穂高荘に遠足に行ってきました。

お友だちと手を繋いで歩く道にも面白いものや自然が沢山です。

「滝だ!」「いい音がするね!」

親水公園には色んな動物がいます。

動物たちとの交流にとっても嬉しそうな子どもたちです。

穂高荘では秋の自然を沢山発見しました。

おたのしみのお弁当にはこの笑顔!美味しかったね!

★2歳児

穂高荘まで遠足に行ってきました。

宝物を色々発見しました!

「みて!長いよー!」とポーズを決めて、木の枝を持って得意顔。「ほしい!」と探し始める子どもたち。

でも、面白いものは沢山あって、興味はどんどん変わっていきます。

「こんなにどんぐり集めっちゃたー!」

「いっぱいお土産なの!」

と、木の実を沢山集めたり

「小さい木!」「とげとげ!」

と木や葉に触れたりして楽しんでいました。

初めてお外で食べるお弁当に大喜びで、おかずを友だちと「ウインナーあったよ!」「おにぎりあるんだよ!」と嬉しそうに見せ合いながら食べました。

★0.1歳

北裏へ遠足に行ってきました。

階段だってズンズン登ります。元気いっぱい探索してきました。

お弁当も幸せそうな表情で食べていました。

子ども達のきづき

★5歳児


お買い物の後に『ガチャガチャ』をひかせてくれました。 中にはタケノスベイクのオリジナルステッカーが入っていました。


お待ちかねのお弁当タイム。食べ終わったら広い庭でちょっと一休み…

ゆっくり横になると日差しと風が心地いいね。

★4歳児

「きれいなお花をみつけたよ!」

「虫発見!」「なんて虫だろう?」「みせて!」

 

「いい枝みーつけた!」

自然の中には面白い発見が沢山!友達と一緒だと発見はさらに沢山でした。

★3歳児

「ふわふわだー!」「かわいい!」


色んな動物との出会いがありました。見たり触ったりして沢山動物たちと触れ合いました。



「ざぁー!って音がする!」「川流れてる!」
川の音や流れに気づいたり・・・

「登れたよ!」「高いでしょ!」
木登りに挑戦。感触や挑戦を楽しんだりして元気いっぱい遊びながら、発見を楽しみました。

★2歳児


「枝みつけた!」

「とげとげ!」「なんで?」「ちいさいー!」
「ここ乗れるよ!」

「こんなに沢山みつけたよ!ママにお土産!」

不思議に思ったことをつぶやきながら、木の実や枝を沢山集めたり、触ったりして楽しみました。

★0.1歳児


言葉には出さなくても、真剣な顔で触れたり、時々にこっと微笑んだりしながら、草花の感触や日差しの心地よさを感じているようでした。
広い空間や自然の中は気持ちよかったね!

事例に対する保育者の思い


有明の自然を満喫した秋の遠足。
見たり、風や陽ざしを感じたり、葉っぱや動物、水の音、ぬくもりを感じました。

地域の方にと子ども達との交流が実現し、貴重な体験をすることができました。

この経験をもとに今後の遊びの広がりを期待したいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ