植物・生物 空・天気 人・地域 つくる むくげで遊ぼう!

2020年9月16日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
園庭の花を使って友だちとお料理を作ることやかんむりを作ることを楽しむ。

活動内容

むくげの花がきれいに咲きました。
外で遊んでいると「むくげの花ないかな」と探し始める年少さん。

「むくげの花をあつめよう!」「いっぱい落ちているよ」

「たくさん集まったわね!」「この花も使おう!」「おしょうゆとさとういれるね!」

「お父さんも食べに来ていいわよ!」「おいしいお料理できたからね!」「あ、忙しい忙しい!」

「でも楽しいわ!」

つぼみがたくさんむくげの下に落ちていました。みんなで集めてクッキング。

 

子ども達のきづき

 

友だちと作ると本当に楽しそうです。何だかお花のいいにおいもしてきます。花の色合いや香りも感じています。

「きれいでおいしそう!」とつぼみや花びら見て、細かくして使っています。

「お花を帽子につけたらすてきでしょ!」

お花のかんむりもすてきです。毎日、むくげの木のところで大きな花がないか気にしている年少さんの姿があります。

「大きい花、下に落ちていないかな?」と下を見てうろうろ歩いている姿がほほえましく、花を発見すると大喜びです。

事例に対する保育者の思い

むくげの花が咲く季節になり、自然と子どもたちは花に興味を持ち、拾ったり、触ったり、集めたりします。自然にあるものを使って子どもたちが考えてごっこ遊びをし、友だちと関わっていきます。一人の子が発信したことがたくさんの関わりを生んでいます。自然に・・・自然に・・・子どもたちの遊びが展開されていくことを大切にしていきたい。そして、来年も遊びがつながっていくことを願っています!来年もきれいにむくげが咲きますように!

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ