土 植物・生物 水 つくる 夏の遊びが始まったよ!

2020年7月29日

テーマ:
土/植物・生物/水/つくる
年 齢:
1才児〜5才児
ねらい:
・砂、水、泥、土などで遊び感触や変化などを楽しむ
・保育士や友達と作ったり、試したりして関わりながら遊ぶことを楽しむ

活動内容

今年は梅雨が長く、プールを待ち望む子ども達。

プール遊びには肌寒いですが、どろんこ遊びなら楽しめそう。

子ども達にどろんこをやることを伝えると、「やったー!」と飛び跳ねて喜びます。

園庭へ出るとそれぞれ好きな場所で好きな遊びを楽しんでいます。

すると、砂場で夢中になって何かを作っています。

何を作っているのかを聞くと「ダムだよ!」と答える子ども達。

共通の目的を持って活動に取り組んでいます。

年中さんは水が流れるように

道を友達と協力しながら作っています。水や砂の特性を理解しているからこその遊びですね。

さすがに年長さんになると今までの経験をいかし道具を上手に使っていますね。

「水もってくるね!」「流すよー!」などと声をかけあう姿はチームワークもバッチリです。

 

年少さんの子は一生懸命にジョウロに水を入れ、地面に流すことを楽しんでいます。

何を作っているのかなと見ていると・・・「先生!川できたよー!大きいよ!」と満面の笑みで見せてくれました。

お兄ちゃん達の姿を見て自分も作ってみたくなったんですね!

興味を持ったものを自分なりに再現しています。

 

どろんこ遊びを楽しんでいるのは以上児さんだけではありません。

未満さんも楽しんでいます。

お気に入りの葉っぱみーっけ!

見てください、しっかり遊び込んだこの顔!!

水たまりに手を入れて水や泥の感触を楽しんでいます。

五感を使って楽しんでいますね。

子ども達のきづき

園庭のお花を摘みジュースづくり!

お気に入りの花の色を入れて作っていきます。

「あれ?あまり色でない・・・」と苦戦しています。

何回も手で花をつぶし、「強くやればいいんだ!」といい方法を見つけたそうです。

「何してるの?」と他の友達も興味をもって見にきました。

ざるを使って花をつぶしジュースをつくる保育士を見て、

「すごい!たくさん色出るね!」と発見!

発見したらすぐにざるを持ってきて実践です。

美味しそうなジュースがたくさん出来上がりました!

事例に対する保育者の思い

子ども達は興味のアンテナが何本も立っています。

異年齢で遊ぶ中で、「何やってるんだろう?」「面白そう」と感じ「自分もやってみたい」に繋がっていきます。

子どもの気持ちを受け止め、自分の「やりたい」をできる環境をつくっていきたいと思います。

また、どろんこでは砂、水、泥、土の感触を楽しむことが出来ます。

活動の中での五感で自然に触れて親しめる機会を大切にしていきたいです。

しなのちょうりつふじさとほいくえん 信濃町立富士里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1314 上水内郡信濃町穂波446
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3416 
FAX : 026-255-3416 
MAIL : fujisato-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 13人 4歳児 : 13人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ