2016年10月12日

今日はさつまいもほり!長靴に履き替えていざ畑へ!今年はつるがあまり伸びていませんでした。ちょっと心配しながらのいもほりです。
うんとこしょ!どっこいしょ!まずはつるをひっぱって取ります。「ちょっと、手伝って!」
つるの根元をよく掘ってさつまいもを探します。「なかなかないなー。」
あ!ちょっとだけ見えてきた!周りを掘ろう!やっぱり数は少なかったけど頑張って掘りました。
最後にさつまいもをなでなでして、優しく土を落とします。そしておいしくなりますように…とざるに干しました。焼いも会まで待っててね。

ここに根っこがあるってことはこの辺にあるんだよ!赤紫の根っこをたどって掘ったり。
もっともっと深く掘ったら出て来るかもしれない!一か所を根気よく掘ったり。
途中でみみずを発見!しかも巨大みみず!「さくらとリリーとじいちゃんとだんご!(ダンゴ虫のだんごかな?)」名前も付けていました。幼虫もたくさん出てきて、カップに捕まえたい3歳児に、幼虫博士の4歳児が見つけてあげる姿もありました。
いもほりしたら、手が真っ黒!「先生!手が焦げちゃった!まるこげだー!」
どろだんご作りが好きな女の子たち。「この土すごくおだんご作りやすい!」
去年つるで縄跳びをしていたことを覚えていた子は、長いつるを探していましたが今年は短くて一回跳ぶのがやっと…。でも皆で掘るとざるひと山になりました。掘り終わってからも畑で土に触れ、楽しんでいる子もいました。自分達で育てたさつまいもで焼いも大会。さつまいもを眺めながら待つ時間も楽しみたいと思います。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 根津 ちひろ |
| 運営法人 | 信濃町 |
| 運営法人代表者名 | 信濃町長 |
| 園の設立日 | 1974.4.1 |
| 認定日 | 2015.10.13 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒389-1314 上水内郡信濃町穂波446 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026-255-3416 FAX : 026-255-3416 MAIL : fujisato-h@town.shinano.lg.jp |
| ホームページ | https://www.town.shinano.lg.jp/ |
| 定員数 | 未満児 : 12人 3歳児 : 13人 4歳児 : 13人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人 |
| 基本開所曜日 | 月,火,水,木,金,土 |
| 基本開所時間 | 7時30分〜19時 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |