2018年11月5日

東みのわ保育園では2日間ごっこ遊びを楽しみました。昨年までは屋内でしていたのですが今年は戸外で行いました。
ここはジュース屋さんです。
これはどんぐりの木。
こちらはレストラン。
レストランのピザです。
ここでは虫探しをします。
ここは的当てです。
自由工作コーナーと土手滑りもあります。このチケットを持って回ります。
レストランでメニュー選び。何がいいかな?
この望遠鏡は何かな?
虫探しの望遠鏡だったんですね。虫を捕まえたようです。
虫探し2日目はトンボでした。
的当てに年少児が挑戦。年長児がやり方を優しく教えてくれます。
年中児は上手ですね。
0歳児も的当てに興味津々でやってきました。でもまだちょっと無理かな・・・
こちらではどんぐり狩りをしています。地元の新聞社もごっこ遊びの取材に来ていました。
どんぐり狩りを楽しんだ後は土手滑りです。シートを受け取ります。
土手うまく滑れるかな?
ここは自由工作コーナー。どんぐり転がしをしています。
2歳児も絵をかいたり色紙を貼ったりしています。
葉っぱを使って制作した女の子。満足感が顔に現れていますね。
ジュース屋さんでは花や草をすりつぶしジュースにします。
いろいろな葉っぱを試しています。

「ねぇねぇ、私のまだお水のままだけど、何入れたらいいかな?」「僕お花と葉っぱ入れた。お花の色もいろいろあるね」
コスモスのお花こんな色になったよ。
年少児でも0歳児が来たら先にさせてやろうとしていました。
2日目になると的当てのコツもつかみました。
どうしたらより濃い色が出るのかいろいろ試していました。
的当ては未満児にはボールを用意しておきましたが未満児も喜んでやっていてよかったと思いました。
優しく年少児に接する姿がうれしかったです。
的当てで2日目には年少も自分たちなりに考えてやっている姿も見られ成長も感じました。
土手滑りの滑りがあまりよくなく残念でしたが子どもたちは大喜びだったので良かったと思います。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 向山 恵 |
| 運営法人 | 箕輪町 |
| 運営法人代表者名 | 箕輪町長 |
| 園の設立日 | 平成26年8月18日 |
| 認定日 | 2017.10.27 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229 |
| エリア | 南信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 0265-98-0807 FAX : 0265-98-0807 MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp |
| ホームページ | http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/ |
| 定員数 | 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月火水木金土 |
| 基本開所時間 | 7:30~18:30 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |