空・天気 人・地域 食 つくる 七夕

2018年7月13日

テーマ:
空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
全学年
ねらい:
地域の方々と交流して七夕集会を楽しむ。
楽しく会食する。
七夕送りをする。

活動内容

東みのわ保育園では7月6日(金)に地元の長寿クラブの皆様に来ていただいて七夕集会をしました。「お願いします」の挨拶です。

集会では七夕についてペープサートを使って説明しました。

地域の方も七夕についての話を興味深く聞いてくれました。

この地域ならではの七夕についての話をお一人ずつしていただきました。

集会の後、年長児と一緒に短冊を書いてもらいました。

書いた短冊を飾っていただきました。

その後は園児が楽しみにしていた会食です。遊戯室で年少・年中・年長と一緒に昼食をとっていただきました。

週明けの10日(火)に七夕送りをしました。

みんなの願い事の書いてある短冊もお母さんたちと作ったいろいろな七夕飾りもみんな入っています。

0歳児と1歳児2歳児はテラスから見学です。

七夕送りについて話を聞きます。

いよいよ七夕飾りに火が付きました。

自分の願い事が叶うように真剣にお祈りしています。

「ぼくたちのお願い天の神様に届くかなぁ?」

みんなの願い事が煙となって天の神様に届きますように・・・

 

 

 

 

子ども達のきづき

地域の方一人一人に七夕の話をしていただいたことによりこの地域では採れた野菜を感謝の気持ちを込めて飾ったりナスやキュウリをお盆の時に作る牛や馬にようにして飾ったりもしたことを知りました。

事例に対する保育者の思い

短冊を書いていただいた時も年長児と楽しそうに会話をしながらで園児も保育士もうれしくなりました。

園児が本当に楽しみにしていた会食も本当に和やかでよかったと思います。

自分の願いが叶うように一生懸命お願いしている年少を見て願いが叶うことを保育士も応援します。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ