人・地域 食 卒園までにみんなでやりたいこと

2026年3月30日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・互いのよさに気づき、認め合いながら関わろうとする
・共通の目的に向かって協力する
・小学校生活への興味や期待を高める

活動内容

園庭に残っていた雪もすっかりと溶け、少しずつ春の暖かさを感じられるようになりました。

年長さんと過ごした日々も、いよいよ締めくくりを迎えます。行事が終わるにつれて卒園を実感し、「さびしいね」「まだ保育園にいたいなぁ」とつぶやいたり、涙ぐむ子も見られました。

そんな中で、みんなで卒園までにしたいことを話し合い、たくさんのアイディアを出しながら、楽しい時間を過ごしてきました。

 

まず一つ目は、「紙飛行機大会」

普段から折り紙で色々な紙飛行機を作ることを楽しんでいる子が先生となり、折り方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

先生となっている子は友だちの様子を見ながら折り進めたり、見せながら折ったりと友だちが分かりやすいように工夫をしている姿が見られました。

完成したらみんなで飛ばします!

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ飛ばし方を工夫したりみんなで距離を競い合ったりして楽しみました。

 

2つ目は、「事務室でご飯を食べる!」

「最後だから食べたことがない場所で食べてみたい!」「事務室でも良いのかな?」との声が。

事務室は園長先生や栄養士の先生がお仕事をしている場所なので、園長先生に聞いてみました。確認をすると・・・なんと、食べられることに!

普段は入ることができない場所なので子ども達は、ドキドキ・ワクワク!

 

 

 

 

 

 

事務室にはこたつがあります。「お家にもあるよ!」「ぼくの家はない!」とこたつならではの温かさを感じながら、ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べている様子はまるで大家族のようで、特別感を感じながら食事を楽しみました。

 

3つ目は、「一茶さんのお家へ行きたい!」

お正月に一茶カルタ遊びをしたことがきっかけとなり、一茶さんに親しみを持ち、友だちや保育士と毎日のように競い合うことを楽しんでいた子ども達。

毎年年長児は、一茶記念館の館長さん来て頂いて、一茶カルタを読んでもらったり一茶カルタを頂いたりするのですが、その際に一茶さんのお家が信濃町役場のすぐ近くにあると教えてもらい、「お散歩でいけるね!」「今度行ってみようよ!」という話をしていて、ついに行くことができました!

 

 

 

 

 

 

 

お家の中を見ることを楽しみにしていたのですが、残念なことに冬期間は閉鎖され見ることができませんでした。

それでも、「屋根がわらで昔の人すごいね!」「こんな高いところ怖くなかったのかな?」などと、子どもたちなりに親しみを持ち、理解を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

4つ目は、「ドッジボール大会!」

年長さんになってからみんなが一番大好きになったものがドッジボール!クラスのみんなだけでなく、年中のお友だちや先生とも何度も勝負してきました。

 

 

 

 

 

 

 

回数を重ねるごとにどんどんレベルが上がっていくみんな。最後の試合は今までで一番白熱しました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで声を掛け合い、励ましあい、喜び合っている姿に成長を感じ、感動しました。

5つ目は、「ピアノの発表会」

クリスマス会に「コンサートをやりたい!」と少しずつ始めた楽器遊び。

ピアノが得意な子がお友だちに教えてくれた事をきっかけに、多くの子がピアノに親しみを持ち、様々な曲を弾けるようになりました。

みんなの前で「披露したい!」と自信を持って演奏している姿を見て成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園前に決めたみんなでやりたいこと。

自分たちで決めたことを一つ一つみんなで達成することで、満足感を味わっている様子が見られました。

「保育園楽しかったな」「こんなことできるようになったね!」という思い出や自信を胸に、小学校に行ってもさらに大きく成長していってほしいと願っています。

どんな小学生になるのかな?どんな大人になるのかな?子ども達のこれからが、とても楽しみです。

卒園おめでとう!

 

 

 

 

子ども達のきづき

一茶さんのお家へ行った際に、土で壁を作っていることを知ると、

「どんな音がするのかな?」とコンコンと叩き、「お家の壁と違う音がする!」と音の違いを楽しむ子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

他にも、「屋根のところ穴が開いてるけど一茶さん寒くなかったのかな?」となどと、自分たちで興味関心を持ちながらよく観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの目で実際に見ることで、学べることがたくさんありますね。

事例に対する保育者の思い

就学に向けて期待感はあるものの、環境の変化に戸惑う子ども達の姿が見られました。

保育園でできるようになったことが自信となるように、楽しかった思い出が満足感になるように、という願いで活動をしました。

子どもが先生となったり、みんなの前で披露することは周りから認められている安心感や自信がないと難しいです。

活動を通して自分の好きな物を自信を持って取り組んでいる子ども達の姿を見て、嬉しく思いました。

保育園生活で得られたものを活かして、小学生になっても自信を持って様々なことに挑戦していって欲しいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ