2026年2月3日

秋になると夏の暑さも和らいで散歩に出かけやすくなりました。
小学校までの散歩の中で戸隠山を見て「やっほー!!」をするのがルーティーンになっているりす組の子どもたち。
11月に入ると、戸隠山が雪で白くなっていました。
「戸隠山ととがくし保育園、同じ名前だね」と気づく子もいました。
戸隠山を見てから小学校のいつも遊んでいる場所に到着すると
「黄色の道だ!」
「この葉っぱ見て!」
「これなんだろ~」
銀杏の葉で辺り一面黄色くなっていました。さらに奥に進むと顔よりも大きい朴(ほお)の葉も沢山落ちています。
黒い朴の実も見つけました。
葉っぱを踏んで歩いているうちに、カサカサ音がしたりふかふかと柔らかい感触がしたりしていることに気がつきました。
小さい坂を上って…
「えいっ!」(ジャンプ!)
「わ~!」
葉っぱの中に大ジャンプ!
でもふかふかしているので痛くないのです。
葉っぱのお風呂やお布団に入ってたっぷりと遊びました。

・お山白くなってるね。
・戸隠山ととがくし保育園、同じ名前だね
・黄色の道だ!
・葉っぱ気持ちいい!
・ふかふかしてるよ。
・子どもたちは戸隠山を初めて見たときは、まだどれが戸隠山なのかよく分かっていない様子でした。しかし、繰り返し見ることで、どこにあるのか認識したり親しみを持ったりするきっかけになりました。
・「戸隠山ととがくし保育園、同じ名前だね」という言葉は、子どもから出た言葉でした。二歳児でもその発見があることに驚きました。これからも地域や自然に触れていき、戸隠が大好きな子どもになってほしいと思います。
・葉っぱの中での遊びでは、子どもたちが自分から遊びを見つけて環境に関わっていました。今後も、自然の中に積極的に出て子どもたちが「やってみたい!」「おもしろそう!」という発見をしていかれるような保育をしていきたいと思います。
| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 吉池 玲子 |
| 運営法人 | 長野市 |
| 運営法人代表者名 | 長野市長 |
| 園の設立日 | 2011.4.1 |
| 認定日 | 2016.10.12 |
| 区分 | 保育所 |
| 住所 | 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541 |
| エリア | 北信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 026-254-3393 FAX : 026-254-3393 |
| 定員数 | 未満児 : 13人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | 月、火、水、木、金、土 |
| 基本開所時間 | 7時30分~18時30分 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |