植物・生物 つくる 忍者パーティー開催でござる

2025年12月26日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・集めた自然物を使って、食べ物に見立てて作ることを楽しむ。
・パーティーに招待して、他クラスとの交流を楽しむ。

活動内容

登園すると毎日貼るシール帳、秋のページには忍者が描かれていました。以前から忍者に興味のあった子どもたちは、さっそく忍者に変身して修行ごっこを楽しむようになりました。戸外での修行では、落ち葉や木の枝など自然物をたくさん集めてきました。

この自然物で忍者の衣装を作ったり、料理づくりをしたりと遊びがもりあがっていきます。

「おいしそうでしょう!」「アイスだよ」

 

ピザにケーキ、次々と料理ができてくると・・・「おなか空いたー」「そうだ!みんなで忍者飯パーティーをしようよ」協力して準備をすることになりました。

 

「これ、おいしいね」「こっちもおいしいよ」「おかわりー」ごちそういっぱいの『忍者飯パーティー』となりました。

すると次は・・・「お友だちをよびたいなー」「ひまわりさんと、あさがおさんを誘えばいいよ」みんなを招待して『忍者パーティー』をしました。

秘密の通路をくぐって、忍者風呂に入って、おなかが空いたら忍者飯を選んで食べることができます。

「どれにしますか?」

「おいしそうだな」「これは何ですか?」「ケーキだよ」

もぐもぐ。がぶり。「おいしいね」

おなかがいっぱいになったら手裏剣で修行もして、『忍者パーティー』は大成功でした。

 

子ども達のきづき

「黄色いの(イチョウ)はチーズだよ」「赤(南天)はトマト!」「ピーマンものせちゃおうかな」

「この葉っぱはフワフワしているからサラダだよ」「大盛りにしよう」

「チョコ(杉の実)をのせてケーキになったよ」

「しっぽをつけたら魚に見えるんじゃない?」「いいね。やってみよう」

子どもたちが自然物をどんどん食べ物に見立てていき、発想がとまりません。

 

事例に対する保育者の思い

友だちがぽつりと言った小さなアイディア、クラスで話題にすることで別の小さなアイディアがたくさん増えあそびが盛り上がっていきました。子どもたちの「やりたい」に寄り添い、叶えるためにみんなで考え、協力して遊ぶ楽しさをこれからも味わってほしいなと願っています。

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ