中信エリア
TEL: 0263-83-2104 FAX: 0263-83-2104
2025年12月10日

みんなの畑でとれたさつまいもと、みんなで集めた落ち葉と、お家の方々からご協力いただいて集まった薪を使って、焼き芋会をしました。
まずはさつまいもを包みます。

外でおじいちゃん先生が火を焚いて熾きをつくってくれています。
「そろそろ良いぞ!」の声に、みんなお芋を持って集合!
「ちゃんと熾きの中に入れるんだよ!」とおじいちゃん先生。
みんなよーく狙って投げ入れます。

お芋を入れたら、みんなで園の庭や、地域の方のお宅の庭で集めた落ち葉を上にかけます。
すると!煙がもくもく!

「あの中でみんなのお芋が美味しく焼けるんだよ!」の保育士の言葉に、「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」と、みんなの思いが自然と言葉になってあふれ出ます。

焼けるのを待つ間に、「やきいもぐーちーぱー」で遊んだり、「おいもの体操」で体を動かして美味しい焼き芋への期待を高めます。

あれ?年長さんが何か準備をはじめたよ!

やきいもやさんだって!なんてかいてあるの?

葉っぱのお金持ってあとできてね!

「いらっしゃいませー」やきいもやさんの開店です。

葉っぱのお金もってきたよ。
「大きいの下さい。」

「はいどーぞ!」

「いただきます!!」ほっくほくの美味しい焼き芋。口に入れたとたんに「おいしい!」「あまい!」の声があちこちから聞かれました。



すごい火だね!熱いね!

わー煙が空までのぼっていくよ!

ちょっと寒いけど、体を動かしたらあったかくなった!

葉っぱ、こんなにあったよ!いろんな葉っぱがあるよ!


あまい!

まだちょっとあったかい!

みんなで食べると楽しいね!

みんなで楽しく焼き芋会を行うことができました。
子ども達が育てた畑のさつまいもを収穫し、自分たちで落ち葉を集めて準備した焼き芋はとても美味しくできました。
少し肌寒い日でしたが、暖かくて甘い焼き芋の味がいっそう美味しく感じられたように思います。
お家の方々から薪の提供、ご近所のお宅のご好意、火を焚いて焼き芋を焼いてくれたおじいちゃん先生、色々な人の温かい気持ちにささえられての焼き芋会だったと感じています。

| 園の形態 | 普及型 |
|---|---|
| 代表者氏名 | 園長 : 三好 廣美 |
| 運営法人 | 安曇野市 |
| 運営法人代表者名 | 安曇野市長 |
| 園の設立日 | 2009.9.17 |
| 認定日 | 2015.10.13 |
| 区分 | 認定こども園 |
| 住所 | 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274 |
| エリア | 中信 |
| お問い合わせ先 |
TEL : 0263-83-2104 FAX : 0263-83-2104 MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp |
| ホームページ | http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/ |
| 定員数 | 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人 |
| 基本開所曜日 | 月,火,水,木,金,土 |
| 基本開所時間 | 7時30分〜19時 |
| 延長保育の有無 | 要問合せ |
| 園児募集 | 要問合せ |
| 保育者募集 | 要問合せ |