土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 稲刈り頑張りました!

2025年9月30日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5~3歳児
ねらい:
・稲刈りの仕方を知り、安全に刈ることができる。
・稲刈りの作業の大変さを味わい、収穫を喜ぶ。
・地域の方に親しみを持ち関わる。

活動内容

曇り空の下、今年も田んぼの先生、JAの方、まちづくり副会長さん、農業振興委員の皆さん、保護者の皆さんにお世話になり稲刈りを行いました。

年長さんは事前に雑草を使って稲刈りの練習をしました。初めて使う稲刈り鎌にちょっとドキドキです。

 

そしていよいよ田んぼに入って稲刈りです。

初めにJAの高田さんが稲の持ち方鎌の使い方のお話をしてくださいました。

雑草を刈ったときのことを思い出してか、真剣に聞いています。

そして、いよいよでの稲刈りがスタート!「がんばるぞ~~~!」

 

応援に来てくださったおうちの方にも手伝ってもらって刈っていきます。

 

少し慣れてくると、自分達だけでもザクザクといい音を立てて刈っていきます。

 

こども達と保護者の皆さん、地域の皆さんの力で稲刈りはどんどん進んでいきます。

毎年恒例になっている川路保育園の稲刈り、地元のメディアも取材に来ています。

 

刈った稲は職員や地域の方が束ねて、年中さんや年少さんが運びます。

 

「ちいちゃくたって力持ち。」はざにもどんどん稲が掛かっていきます。

皆で力を合わせてがんばりました。

大変だったけど、そのぶん達成感もいっぱいです。

子ども達のきづき

・鎌を使うとき、気を付けないと手が危ない!

・稲をぎゅっと持ってないと刈れない。

・稲と違う、草がいっぱいある。

・ザクッて刈れると楽しい。

・稲や草が顔に当たると痒くなる。

・いっぱいあって大変だった。

・田んぼの中がドロドロで長靴が脱げちゃった。

・運ぶの重かったけど、いっぱい運んだ。

事例に対する保育者の思い

・今年は酷暑が続き、雑草の生え方も尋常ではなく子ども達も稲と雑草を分けながら刈ることは、いつもの稲刈りと違って大変だったと思います。それでも大勢の大人の力を借りながら汗を流し頑張った姿は、子ども達の力の1つになっていると思いました。

・年長さんは、最近の遊びの中で竹馬やフラフープ、縄跳び、跳び箱に挑戦していました。グッと竹馬などを握ったり足や手の平に力を入れたりすることを繰り返していました。鎌や稲束を握ったり力を込めて鎌を引く速さや踏ん張る足腰に、日々の遊びの力が繋がっていることを感じました。

・毎年、毎回の事ですが、地域の方を始めとして、子ども達を取り巻いてくれる多くの方が温かく見守り力を貸して下さり、稲刈りのような保育園だけではできない体験をさせてもらえ、感謝の気持ちでいっぱいになります。そのような温かい思いに包まれ支えられていることを、子ども達に常に伝えていきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしかわじほいくえん 認定こども園飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮崎 千保子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ