土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 夏のあそび!

2025年8月18日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
水・泥・虫・夏野菜など、いろいろな夏の自然に触れることを楽しむ。

活動内容

毎日暑い日が続く中。。。

6月 たくさん遊んだどろんこあそび

「いらっしゃいませー!お団子やさんです。」と、可愛いお花をトッピング。

「川作っているよ!」

「お水、温かくてお風呂みたい。でもこっちの水はつめたいよ。」と、水の温かさのちがいを発見。

みんな日に日にダイナミックになっていました。

7月に入ってからは、水あそびスタート!

水鉄砲が大人気で、的に向かって発射ー!

「つめたくて、きもちいいー。」

そこから年長さんは、なつまつりで射的屋さんを開店し、盛り上がっていました。

他にも・・・野菜を育てて、収穫体験!

年中さんの育てた赤しそは、たたき染めにしてなつまつりのちょうちん飾り。

年少さんの育てたカラフルなミニトマトは、たくさん収穫して給食でおいしくいただきました。

虫にも興味津々!

カブトムシやクワガタをみんなで囲って観察中・・・

おそるおそる触ってみたり、羽を広げる様子に「わー、飛んだー。」と驚いたり・・・

絵本や図鑑を見て、「同じカブトムシはこれかな?」と真剣に調べている姿もありました。

子ども達のきづき

・泥に水を少し混ぜると固い泥だんごができること、水をたくさん混ぜるとどろどろになりプリンやチョコレートのようになることに気づき、感触を楽しんでいました。

・陽の当たるところの水は温かく、日陰の水はつめたいことを体で感じとっていました。

事例に対する保育者の思い

・暑い夏でも楽しい遊びがたくさんあることを知り、経験できたらと思いました。
子どもたちは夏の間、触れて・感じて・味わって…と五感を使い、いろいろなことを感じとることができました。また自ら経験していくことで、発見したり、小さな変化に気づくこともできました。
これから季節が夏から秋へと、そして秋から冬へと変わっていくので、その季節ならではの遊びを大切にしていきたいと思います。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ