植物・生物 水 つくる 『海ランド』で楽しもう① 〜ひまわり組を海にしよう〜

2025年9月1日

テーマ:
植物・生物/水/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・海や海の生き物に興味を持ち、どんな部屋にしたいかイメージをふくらませる。
・友達と一緒に海の部屋のイメージを出し合い、一緒に考える楽しさを味わう。

活動内容

4月、砂場に大きな穴を掘って遊んでいる子どもたち・・・

「カニ沼つくろう!」「ここにはカニとタコがいるんだよ」とカニ沼づくりを楽しんでいました。

 

 

そんなある日、Mちゃんが「ひまわり組が海になったらいいな〜」と言ったことがきっかけで、ひまわり組『海ランド』計画がスタートしました。

「お部屋を海かぁ・・・」「どうする?」

さっそくこども会議をしてみたら・・・

「絵本コーナーを水族館にしたらいいんじゃない?」

「壁に貼ってあるのを全部とって青くしようよ!」

アイディアがたくさん浮かんできました。

 

 

まず絵本コーナーにすずらんテープをつけて水族館風に。

「折り紙で魚を折ったらいいんじゃない?」

みんなで魚を折って泳がせてあげました。

 

 

「海には深海があるんだよ」友だちが教えてくれて、絵本で深海を見てイメージをもち・・・

みんなで深海コーナーを作りました。

 

今では落ち着く場所のひとつです。

 

 

「お部屋の壁をぜーんぶ青色にしようよ」

次はシャボン玉に青色を混ぜてシャボン玉アートをしました。

 

壁一面が青一色になると・・・

「海にはワカメがあるんだよ」

「お外の葉っぱをワカメにしようよ」とワカメを探しました。

 

 

たくさん集まり、みんなで海に貼りつけました。

 

そして・・・

海の完成!!

 

子ども達のきづき

海には『深海』というところがあって、特別な魚が住んでいることに気づきました。

 

 

ワカメに見立てた葉っぱを海に貼るには・・・

「のりがいいかな?」「セロハンテープもくっつくよ」

葉っぱの形に合わせて貼りつけるために最適なものは何か考える姿がありました。

「のりでつけた方がとれないね」

時間がたつと「葉っぱがパリパリになっちゃった」

やってみて発見しました。

事例に対する保育者の思い

初めは、気の合う友達と小さな集団で遊んでいた子どもたち。少しずつその輪が広がり・・・

「部屋を海にしよう」と計画が進んでいます。

子どもたちは、絵本や図鑑からイメージを広げたり、実際に水族館に行った経験のある子どもたちが様子を伝えたりと、話が盛り上がってきました。

少しずつ思いが形になってきましたが、まだまだ物足りなさを感じている様子・・・。

子どもたちのやりたい気持ちに共感し、さりげなく環境を用意したり、子どもの気持ちを汲み取ったりしながら、引き続き見守っていきたいと思います。

 

 

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ