土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 4年目の園庭田んぼづくり④ 〜5月 田植え編〜

2025年6月12日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分の手で田植えをして、米の成長をたのしみにする。
・お力添えいただく方々へ感謝の気持を持つ。
・田植え後の「おこひる」の文化を知る。

活動内容

田植え当日。
昨年度の年長さんから引き継いだお米で「自分たちでも種から苗を作りたい!」と年長さんが保育室で苗を育てた苗・・・その名も「お米のおこちゃん」。
営農センターへ見学に行った時はまだ小さかった「おこちゃん」が、いいこいいこしてなでてみんなで愛情を注いだので、一週間で立派になりました。「おこちゃん」と、営農センターで大事に育ててただいた苗と、療法を園庭田んぼに植えます。

 

『お米のおこちゃん』

 

 

 

年長さんは、牛乳パックから作った魚籠をつけて田んぼに集合。
田んぼの泥の中を歩くのも慣れたようで、しっかりと見印に沿って田植えができました。

 

 

 

 

 

 

泥を落とした後に『おこひる(お小昼)』を体験しました。
『おこひる』は長野県の方言で、農作業の合間に食べる軽食や間食のこと。
お米がいっぱい取れるように稲穂が実った姿を模したきな粉のおにぎりをいただきました。

 

『おこひる準備完了,おにぎりで乾杯!』

 

子ども達のきづき

 

『そっと そっと優しくね。」

まっすぐ植えられたよ!

 

 

おこひる『みんなで食べるとおいしいね!』

事例に対する保育者の思い

『みずん(水の妖精キャラクター)やおこちゃんと一緒に記念撮影』

年長になった途端「今度は僕たちが田んぼをやる番だね!」と楽しみにしていた子どもたち。

4月から準備をしてきて、今日田植えができ大満足の様子。

おこひるを味わいながら、収穫を楽しみにしている笑顔も輝いていました。

これから稲の成長を楽しみに、そして田んぼに集まる虫たちとの出会い、それを観察する喜びも感じながら田んぼ活動を楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ