植物・生物 人・地域 つくる 一緒にお花を活けよう(祖父母参観日)

2017年10月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・花に触れたり香りを楽しんだりしながら花の名前を知り、興味を持つ。
・祖父母たちと一緒に触れあいながら花を活けることを楽しむ。
・優しい気持ちや美しいと感じる心を育む。

活動内容

祖父母参観日、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんたちと一緒にお花を活けることになりました。保護者や地域の方々のご協力やご厚意で前日、とてもたくさんのお花が集まりました。

「わ~きれい」堀金フラワーショップが夕方開店。それぞれのクラスにあらかじめ渡してあった引換券をお花に換え、皆で部屋に運びました。

当日は花瓶作りをしたり、模様を貼ったり、完成した花瓶に一緒にお花を活けました。

「おさえているからやってごらん」

 

たくさんの花が並んだね。

「どれにしようかな!?

花瓶にきれいにテープ貼れた?

「紙粘土一緒にギュッ」小さい組さんも笑顔がいっぱい

「どこを切ろうかな。切るのも僕がやってみるよ」

赤ちゃん組は素敵な足型の付いた斬新な花瓶ですね。

すてきです。いいね!

大好きなおばあちゃんやおじいちゃんたちと素敵な生け花が完成しました。

 

 

 

子ども達のきづき

前日、子どもたちは生長や不思議な特性を持つ植物のDVDを鑑賞し、興味や意欲を持ちました。当日は「わーきれい」「いい匂い」ワクワクな子どもたち・・・協力しながらいい雰囲気で始まると黙々と子どもが花瓶を押さえてくれたり、会話をしながらやったり、「固い」「切れない」と経験した感想が聞かれていました。

事例に対する保育者の思い

普段から自然の中に触れている堀金の子どもたちですが、家庭の中では実際にゆっくり散歩をしたり野の草花に触れたりする機会も少なくなっているように思います。今回花に思いを寄せながら祖父母と一緒に関わり、優しい気持ちで活動できたことは大きな収穫でした。この活動が興味の種まきになればいいと感じます。お花を持って帰る子どもたちや祖父母の笑顔にまた癒された一日になりました。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ