土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 やったー!遠足だー!

2017年10月2日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・秋の自然に触れながら、友達と楽しく遊んだり自然物を見つける

活動内容

昨日まで降っていた雨が心配でしたが「明日は晴れるんだよ!」と自信満々に言いながらてるてるぼうずを作ってくれた3歳児の男の子、そしてみんなの願いが通じたのか!

今日は暑いくらいのいい天気!柏原の小丸山公園へ遠足に出かけました。

バスに乗ってレッツゴー!春の遠足は雨でリズム室で遠足ごっこだったので、期待感も高まります。

「ぼくんち、こっちの道を行くと着くんだよ!」と会話を楽しみながら富士里をぬけると、信濃小中学校が見えてきました。年長さんはもうすぐ!小さいお友達は大きくなってからね!と学校を眺めることができました。

小丸山公園につくと見晴らしがよく、山々が綺麗に見えました。一番大きく見えていた山「あの山の名前分かる?」「黒姫山!」さすが!毎日の散歩でも眺めているので名前が出てきたのかな?

先日保育士が下見に言って拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを見て、楽しみにしていた子ども達。ビニール袋を持って探検に行くぞー!おー!

年長さんは小さいお友達と手をつないで連れていってくれます。相手に合わせてゆっくり。

 

去年もこの場所に来たことを覚えていた年長さん。「あっちの坂を登って階段のところにどんぐりがたくさん落ちていたと思う!」よし!行ってみよう!「みんなー!行ってみるよー!」

すると…ありました!ありました!どんぐりたくさん!去年ほどではありませんでしたがいっぱい落ちていました。

 2歳児は専用のお散歩ボトル持参!指先を使ってよいしょ!

 風が吹いたあとのせいか、枝も落ちていました。お宝発見!

 

 あたしは赤い実発見!

 ぼくはなめくじ!

 

木陰でひと休み。ひとしきりどんぐりを拾った後は広い公園でたっぷり体を動かして遊びました。

拾ってきたどんぐりを早速ベンチに広げておみせやさんです。「スイーツやさんですよー!」3歳児のおみせやさんに2、4、5歳児が次々と遊びにきて大賑わいでした。

 

「これください!」「あ!ちょっと待ってください!まだこれ途中なんですよー!」自分たちの中でストーリーができていて、イメージを膨らませて遊ぶ3歳児、成長を感じました。

  

運動会を終えて体を動かす心地よさ、そしてできるようになった達成感を味わった子ども達にとってこの階段と坂道はもってこいの遊び場でした。

たくさん遊んでおなかがぺこぺこ。いやいや実は公園についてすぐに「おなかすいたー!お弁当食べたい!」と言う子が続出していたのです。2歳児さんの中にはかばんからお弁当を出してしまう子も…。おうちの人の愛情がたっぷりつまったお弁当おいしくいただきました。ありがとうございました。

  

子ども達から「さくらんぼさんと食べたい!」と要望がありクラスばらばらになって食べました。

 

子ども達のきづき

 見てー!いろんな形がある!これはふとっちょ!

 見てー!すごいの見つけた!しましまだよ!

 松ぼっくりを涙に見立てて、「ぼく泣いてるの…」大粒の涙!

 ぼくは緑のだけ拾ってるの。

 

かくれんぼ!「もういいいかーい!」隠れるところがたくさんで楽しい!

 ちょうどいいベンチだなー。

 

「ブルーベリーみつけた。」さすが信濃町っ子。黒い実はブルーベリーに見えるようです。

 

事例に対する保育者の思い

登る、ジャンプする、ゆっくり降りる、走る、いろいろな動作を年齢に応じて楽しむ姿は見ていて嬉しくなりました。同時に、体を動かすのに最適なこの季節を、子ども達の興味が向いている今、伸ばしていけるように環境を整えていきたいと思います。

また、自然物を拾う前から「ケーキ作りたい!」「どんぐりころころマシーンにしよう!」と楽しみにしていた5歳児。作って楽しむ、そしてそれを相手に伝える喜びも味わえるような活動をしていきたいと思います。

しなのちょうりつふじさとほいくえん 信濃町立富士里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1314 上水内郡信濃町穂波446
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3416 
FAX : 026-255-3416 
MAIL : fujisato-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 13人 4歳児 : 13人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ